KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものパンがあなたを殺す(感想2個目)

のんびりとですが、「「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)」を読んでいます。半分くらいまで読んだのですが、第3章なんかは、スタチンは止めておけ、とかコレステロールは下げない方が良いとか、言いたい放題(笑)書いて…

雑誌「MONKEY Vol.5」を読んで、村上春樹とうちの父のことを思った

雑誌の「MONKEY Vol.5 ◆ 死者の歌――イギリス・アイルランドの物語」をAmazonで購入して、村上春樹さんの連載部分だけ読んでみました。こういう文芸雑誌って普段は買わないのですが、「村上さんのところ」で紹介されていたので気になって買ってみたわけです。…

名著「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」が日替わりセール中!

「7つの習慣」って、そんなに本を読まない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。勝間和代さんなんかは、この本でかなり人生が変わったようなことを何度も書いています。自己啓発の本で、人生哲学について書かれています。 完訳 7つの習慣 人格主義の…

「知的幸福の技術」がkindleストアで日替わりセール中です

投資家なら一度は耳にしたことがあると思いますが、橘玲さんの本が、アマゾンにて日替わりセールで売られています。紙の本で買うと500円ほどですが、本日買うと199円。安い。 知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 幻冬舎…

2015さいたまシティマラソンを走ってきました。

埼玉県民になってから5年近くなりますが、今回初めてさいたまシティマラソンを走ってきました。前から申し込みはしていたのですが、いつも当日に仕事が入って参加費だけ無駄になるということを繰り返していました(笑)。そういう意味では、結構さいたまシテ…

何かに集中する方法

手元にiPhoneがあったり、テレビがあったり、雑誌があったりすると、何かやらなければいけないときでもついつい集中力をそがれてしまいますよね。意識してiPhoneをいじっていれば良いのですが、無意識のうちについ触ってしまうと言うのは、あまり生産性とし…

FTを読んでみることにしました。

ここ1年くらいだと思うのですが、日経新聞にFinancial Times(FT)の日本語訳が載るようになりました。たぶんFTの記事を載せて欲しいという需要があるから、そういうことになっているんだろうなと思っていました。今年の1月に日経新聞の本社に行って、「新春…

18歳選挙権が成立するとどうなる?

昨日、参議院の代表質疑を聞いていたら、安倍首相が「選挙権を現行の20歳から18歳に引き下げます。」と言ったのを聞いて、え?そういう法案が前から出ていたの?とびっくりしました。で、今日の日経一面に登場です。 18歳選挙権 成立へ 与野党、来週にも法案…

EvernoteのScannableが便利そう

昨日、Evernoteからメールが来まして、「Scannable]というアプリを使ってみませんか?という内容でした。調べてみると、スマホを使ってスキャンして、それをEvernoteに保存するというアプリで、AppStoreでも高評価。 Scannable: A New Mobile Scanning App f…

2月13日はNISAの日

一昨日、2月13日は証券業界で「NISAの日」と設定された日でした。WBSでは、この日の証券会社を取材していました。内容を見たのですが、今年は若者をターゲットに講習を開いているようでした。 <a href="http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/" data-mce-href="http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/">[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京</a> [WBS]ワールドビ…

批判に対する心構えとは

相変わらず、「村上さんのところ」を時間があるときは読んでいます。質問はもう締め切っちゃって、結局一つしか質問していませんが、それでも村上春樹さんに自分のメールが届いたんだなと思うと嬉しくなります。 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サ…

とある会社のとある社長

今日のヤフーニュースで知ったのですが、とある会社のとある社長が急逝されました。私もゆかりの会社だったので、本当に衝撃的なニュースでした。私がまだその会社に在籍していた1年半前に、本社に異動になって、その社長に個人的に挨拶する機会がありました…

生の大江麻理子さんを観てきました!(テレ東のビジネスフォーラム)

テレビ東京のビジネスフォーラムに行ってきました。抽選だったのですが、運良く当選し、「WBS出演者トークショー”番組制作の舞台裏”」というセミナーに参加することが出来ました。上の写真は、受付です。セミナー自体は13:30からで、12:30から受付開始でした…

クラッシュオブクランやり始めて1年半くらい

以前にクラッシュオブクランのことを書きましたが、相変わらず続けてやっています。すきま時間にやるのにぴったりで、ちょこっと攻撃して攻撃ユニットをまた作ってゴールドを稼ぐ、と言う繰り返しです。 箱庭のような広さが決まったところに、決まっただけの…

【book】トマ・ピケティ『21世紀の資本論』を30分で理解する!

先週だったか、フランスのピケティ先生が来日して話題になりましたよね。日経新聞読んでると、いつだったか、コラムなどで「ピケティの本が売れているらしい。」という文章を読んで、どんなものなんだろうと思っていました。 トマ・ピケティ『21世紀の資本論…

妊婦さんにおすすめの漫画「コウノドリ」

毎週「Dモーニング」で、モーニングを読んでいます。iPadにダウンロードして読むタイプです。紙のモーニングと違うのは、「バガボンド」と「ビリーバット」がないことです。逆に「Dモーニング」にはスイーツ本部長があります。めっちゃ面白いです。 コウノ…

投資資金はいくらぐらいが良いか?

日経電子版に大江さんの連載記事が掲載されています。このシリーズは、投資初心者の人にもわかりやすく書かれているので、株式や投信など、これから投資をしてみようかなと言う人は読んでみると良いでしょう(上から目線だな、おい)。 「株式投資はどれぐら…

Podcastの良いところ

夫婦で過ごしていると、家でやることをいくつか分担しますよね。僕が主に担当しているのは、洗濯物たたみとお風呂掃除。この二つ、どちらもそれほど考え込まずに出来る作業です。よく人から「洗濯物をたたむときはテレビを観ながらやります。」ということを…

【book】「いつものパン」があなたを殺す

ずいぶん物騒なタイトルだなと思いますが、”「いつものパン」があなたを殺す”という本を読んでいます。アメリカの神経科医が書いている本で、アメリカでよく売れたので日本語訳にして日本でも売ってみようという戦略でしょうか。 「いつものパン」があなたを…

武蔵浦和にあるそば屋さん「西むら」

自宅の、お隣の駅は武蔵浦和。今、この駅に来ることがちょいちょいあります。理由の一つは、駅の中に飲食店がいくつもオープンして、途中下車することが多くなったこと。あと、散髪しに来ます。そんな武蔵浦和の駅近くに「西むら」と言うそば屋さんがありま…