KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【book】通訳日記は、最後に泣けました。

ちょっと前ですが、ザックジャパンでザッケローニ監督の翻訳を務めた矢野大輔さんの本、「通訳日記」を読み終わりました。沖縄旅行に行った帰りに飛行機の中で読み終わったのですが、ラストで泣いてしまい、CAさんや隣の人に「どうしちゃったんだろう?」と…

アジアカップ2015はベスト8

まだ大会自体は終わっていないのですが、日本代表がベスト8で敗戦して一区切り付きました。どんな大会だったか、あとから見返して思い出せるように書いておきます。しかし、決勝まで行って欲しかったですね。純粋に試合が見たかったです。写真は、2012年9月1…

【映画】オール・ユー・ニード・イズ・キル

Amazonインスタント・ビデオで見た「アメージング・スパイダーマン2」が良かったのと、Amazonからクーポンをもらったので、またまたインスタント・ビデオで映画をレンタルして観てみました。トム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」です。…

ドメサカブログにツイートが載りました。

サッカー好きなら結構読んでいる人が多いのですが、「ドメサカブログ」というものがあります。主に国内のサッカー関連ニュースを扱っているサイトです。昨日の夜、友人から連絡があり、私のツイートがこのドメサカブログに載っていると教えてもらいました。 …

Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ

埼玉来てからサッカー好きになり、2010年秋に初めて浦和レッズの試合を見てから、結構な時間をサッカー観戦に費やしています。妻も、ちょこちょこ観戦に付き合ってくれ、ありがたいなぁと思いますね。その浦和レッズは、この時期はいつも鹿児島でキャンプを…

「村上さんのところ」が大人気らしい

当ブログでも連日取り上げていますが、「村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト」が大人気だそうです。なんと4日間で送られてきた質問が1万通。200万PV(ページビュー)のアクセスがあったと新潮社のサイトで報告されています。 1月15日15時にオー…

芸術的ラボーナ

いつ頃からか、ヤフースポーツで動画が充実し始めました。ダイジェストだけ見て「おぉ、すげー。」と思うのはあまり好きではないのですが、それでも一瞬で魅了してくれるプレーというものがあります。 これは、オランダのエールディビジで1月18日に行われた…

大塚HDのアバニア買収とgumiの記事

3日ほど前なのですが、日経電子版に大塚HDとgumiについての記事が載っていました。二つの会社に関連性はないというか、どちらも自分が株を買ったことがある会社なので、気になったわけです。大塚HDは保有中です。▼大塚HD、巨額買収は焦りか自信か :記者の…

村上春樹さんに質問を送ってみました

さっそく、村上春樹さんのサイトから質問を送ってみました。返事があったらどうしようかとドキドキしますね(笑)。質問文は、以下の通り。 こんにちは。村上さんの小説は、いつも癒されて、日常から本に没頭できるので、発売されるといつもすぐに買ってます…

村上春樹さんのサイトがオープンしています。

こないだも「村上春樹さんが交流サイトを期間限定で開設 - kharunaの日記」で書きましたが、いよいよ村上春樹さんのサイトがスタートしています。読者からの質問に村上春樹さんが答えるというコンテンツになっています。 村上さんのところ/村上春樹 期間限…

【music】World from the Side of the Moon

相変わらず、「アメージング・スパイダーマン2」の話題です。挿入歌になっていたPhillip Phillipsの「World from the Side of the Moon」を電車の中でよく聴いています。 World from the Side of the Moon アーティスト: Phillip Phillips 出版社/メーカー: …

amazonインスタント・ビデオがよかった

沖縄行きの飛行機の中で見た「アメージング・スパイダーマン2」があまりにも良かったので、未だに思い出したり、挿入歌を聴いたりしています。まあ、1作目も良かったので、本当は映画館で見たかったんですけどね。 『アメイジング・スパイダーマン2』予告編…

【沖縄旅行】最終日(3日目)

沖縄旅行最終日(3日目)は、比較的ゆっくりとしたスタートでした。朝7時から朝食というのは前日と同じでしたが、ご飯を食べたあとは部屋に戻って9時までまったり。朝からこんな素敵な和食でしたよ。そこからホテルの隣に建っている教会を観に行きました。先…

【沖縄旅行】2日目

前の晩遅くまでプレミアリーグを見ていたのにもかかわらず、翌朝は、6時半に起きて、7時から朝食。洋食で、オムレツとか、紅芋のジャムが美味しかったな。そのまま部屋に帰らずに、レンタカーに乗って美ら海水族館へ。大きなジンベイザメやイルカのショーを…

【沖縄旅行】初日

今回の沖縄旅行は、アルトマーク社が提供する医療者向けのJALカードを作成することによって、通常のチケットをファーストクラスに変更できるチケットを入手したところからスタートしました。 写真は、JALのサクララウンジから。夕日です。いつ行こうかと思っ…

沖縄来てます。

薬剤師の先輩と二人で沖縄に来ています。アクティブな先輩で、ホテルの朝食は開店と同時に行って食べ、部屋に帰るまもなくそのまま美ら海水族館に向かうというスケジュールでした。 これはこれで楽しかったですけどね。詳細は、帰宅してから書こうと思います…

投資に万能な方法はありません。

日経電子版に「迷いなきコツコツ投資 それでも損することはある :投資賢者の心理学 :やさしい投資 :マネー :日本経済新聞」という記事が掲載されていました。大江英樹さんが書いているもので、僕もこの方のセミナーを聞きに行ったことがあります。 初心…

村上春樹さんが交流サイトを期間限定で開設

タイトル通りですが、村上春樹さんが期間限定で交流サイトを解説するそうです。「村上朝日堂」とか「村上さんに聞いてみよう」を読んだことがある者にとってはなかなかエキサイティングなニュースです。【村上春樹氏 交流サイト開設へ】作家の村上春樹氏が、…

20150104 12月29日の経済教室

少し前の記事ですが、12月29日の日経新聞・経済教室はなんだかほっとする内容で、読んでいて前向きになれる記事でした。デビッド・ワインシュタイン教授(コロンビア大・日本経済経営研究所副所長)が書いています。 財政に関しては、筆者が長年主張している…

20150104 明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。年末年始は、岡山の実家に帰省し、嫁さんの実家(三重県)にも行ってました。甥っ子、姪っ子たちと戯れ、大変楽しいお正月でした。 岡山のお…