KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知人がユーグレナ株を買う

知人から相談を受けまして、「ユーグレナの株を買おうと思うんだけど、どう思いますか?」という内容でした。僕もユーグレナは以前からウォッチ銘柄に入っています。ずっと株価をチェックしていて、最近は株価が落ち着いているなという印象です。 左下が週足…

新潟駅にある日本酒の試飲コーナー

アルビレックス新潟対浦和を観戦するために、新潟に行ってきました。最近、サッカーネタが多いので(昔からか)、今回は趣向を変えて、新潟駅にある試飲コーナーを紹介します。 場所は、新潟駅に直結しているヨドバシカメラの近くにある「ぽんしゅ館」です。…

最近読んだ本20140916

最近読んだ本を、書き記しておきます。読んでる最中から面白い本もありますし、後から振り返ってなぜか気になる本もありますよね。村上春樹の本なんかは、何回読んでも面白いストーリーだと思います。 女のいない男たち 著者:村上 春樹 発行日:2014-04-18 …

1泊2日で松本へ

この3連休(個人的には2.5連休)、1泊2日で長野県は松本市へ旅行に行ってきました。メインの目的は松本山雅FCとファジアーノ岡山の対戦を観るためです。埼スタで観るホーム浦和戦も良いですが、J2のローカルチームをアウェイで応援するのもまたいいですね。 …

【book】リーダーのための戦略思考

冨山和彦、岸本光永共著の「リーダーのための戦略思考」という本を読み終わりました。主に中小企業を運営している経営者向けに書かれた本です。私の立場上、読んでおかなければいけないと思った本です。 リーダーのための戦略思考 著者:冨山和彦,岸本光永 …

埼京線は、東北・上越新幹線の賜物だった!

日経新聞で、「開業50年 新幹線が変えた暮らし」という特集記事が組まれています。9月10日付の朝刊で、大宮駅について書かれていました。今でこそ、東京と東北、上越などを結ぶ要衝として発展した駅ですが、新幹線を通す時には地元住民からの反対があったそ…

【ナビスコ杯】浦和対広島

3日前ですが、ナビスコ杯の浦和対広島を観に行ってきました。数日雨が続いておりましたが、なぜか観戦する時は太陽も見えるようなお天気になってました。 結果は、2−2の同点でしたが、エディオンスタジアムでの試合が0−0だったので、アウェイゴールが優…

新宿でランチなら「入母屋」

僕は、大学が神戸と言うこともあって、関東には大学関連の知り合いが非常に少ないです。そんな中、在学中から交流のあった後輩が都内の薬局に勤めているということで、二人でランチをしてきました。 ランチのお店は、新宿にある「入母屋」というお店で、「い…

【book】なぜローカル経済から日本は甦るのか

冨山和彦さんの「なぜローカル経済から日本は甦るのか」という本を読み終えました。数年前に冨山さんをテレビで見かけてから、とても気になる人で、著書は初めて読んだのですが、やはりというか、非常に面白くてシャープな人だなという印象です。 なぜローカ…