KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日野原先生の講演を聞きに行ってきました。

本日は、熱海まで行きまして、聖路加病院理事長・日野原先生の講演を聞きに行ってきました。市民講座だったため、専門的な話よりは、1次医療、2次医療の違いなどを丁寧に説明していました。 日本POS医療学会の一環で、日野原先生の講演だけ市民に公開されて…

スアレスが観られない寂しさ

今しがた、ブラジル対チリを見終わりました。いやぁ、すごい試合でしたね。今大会の主役(ブラジル)があわや1回戦で敗退かと思いましたが、なんとかPK戦で勝利してベスト8に駒を進めました。 で、これからコロンビア対ウルグアイですが、スアレスが出場でき…

一通り、四季報を読み終えました

そういえば、水曜日は休日だったので、四季報の読んでいない部分を読み終えました。ざっと3500銘柄に目を通しました。いくつか良さそうな銘柄があったので、ここのブログで少しずつ紹介します。 今日は薬局で、終わり間際のてんやわんやがあり、帰ってくるの…

特にネタもなく。

すみません、1日更新が空いてしまいました。心は完全に日本戦に持っていかれていたので、ブログに何を書こうかと日がな考えていたのですが、どうもこれと言った題材もなく、1日過ぎてました。 まあ、日本戦の感想を書けばいいんですけど、試合の後にすぐ感想…

日経新聞にフィンランドのあの会社が。

日経電子版に、「フィンランド発スマゲー大ヒット 「ノキアの次」育つか:日本経済新聞」という記事がありました。僕が愛して止まないゲーム「クラッシュオブクラン」の開発会社が紹介されています。 スーパーセルとはどういう会社か、なぜ、フィンランド発…

フットボリスタスペシャルガイドブック

朝起きて、W杯をテレビ観戦する日々が続いております。そんな私の強い味方が、フットボリスタのガイドブックです。コンビニでこのムックを見つめていたら、嫁さんが買ってくれました(笑)。 footballista 2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL スペシャルガイドブッ…

バルサルタンの発売日

今日はバルサルタン(先発品名:ディオバン)の発売日でした。20社以上がジェネリックを発売する激戦商品です。オーソライズド製品を発売するのはノバルティスの子会社サンド。 しかし、そのサンドは非常にMR数が少ないらしく、一度も見かけたことがありませ…

そろそろマラソン大会を探してます

年に1回か2回、フルマラソンかハーフマラソンを走っています。20代の時は単に走って満足していましたが、30歳くらいの頃から面白そうなマラソン大会が増え、ランナー人口も増えて行った気がします。一番のインパクトは、やはり東京マラソンでしょうね。 個人…

開幕戦で見せた、西村主審のジャッジ。

まもなくW杯が開幕して1週間が経とうとしています。毎日、本当に面白い試合が多くて、サッカー好きからすると、大げさではなくて、本当に夢のような日々です。最近の感想だと、ガーナってアメリカに負けましたけど、良いチームだなと思いました。 ところで、…

明日は休み。

W杯も5日目になってくると、さすがに夜更かしは厳しくなっております。いわゆる睡眠不足が蓄積されて、すぐに寝落ちしてしまう状態になっております。昨夜は、ドイツ対ポルトガルを観戦していたのですが、前半の途中でいつの間にか寝ていました。ミュラーの…

W杯三昧

すいません、一日更新が飛んでしまいました(よく飛ぶじゃないか、と言う突っ込みは置いといて)。もうなんせ、W杯ですよ。毎日3試合ずつ、眠気には従いつつ見ています。 私は眠気にはとても弱いので、眠いと思ったらテレビを見ながら寝ます。例えば、昨夜か…

四季報発売

なんとW杯開幕戦の前日に四季報が届きました。さっそく3000番台までチェックしましたが、朝5時に起きて開幕戦を見なければならないので、最後までは目を通せませんでした。 会社四季報 2014年3集 夏号 著者:東洋経済 発行日:2014-06-13 この土日で、最後ま…

日本人審判団が、開幕戦担当!

いやぁ、びっくりしましたね。西村雄一主審を始めとした日本人審判団が、ブラジルW杯の開幕戦を担当するそうです。日本代表の有名サポーター「アシシ」さんのツイートを引用します。 西村主審は4年前の南アW杯ベスト8ブラジル対オランダで笛を吹き、ブラジ…

W杯でのピザ問題

え〜、私、W杯などサッカーの大きな試合を見る時は、けっこうピザを注文することがあります。今回、地球の裏側で行われるため、試合時間が日本の真夜中1時から1試合目が始まって、3試合目が早朝7時から始まるために、だいたい朝9時にはその日の試合が終わり…

景気ウォッチャー調査(先行き)

いろいろな経済指標がある中で、日本株の浮沈を示していると言われているものがいくつかあります。その内の1つが「平成26年5月調査結果(抜粋):景気ウォッチャー調査 - 内閣府」です。日経新聞では「街角景気」と書かれています。特に「先行き」が大事です…

toto買いました。

今回のW杯からtotoでくじを買うことが出来るようになりました。「ワールドカップ toto ついに販売開始!【楽天toto】」 のページを参考にしてみてください。私は、ひとまず第700回の「mini toto(A組)」を購入しました。 イギリスvsイタリア コートジボワー…

日経平均15000円。

今週の火曜日に日経平均が15000円を超えて、ずっとキープしています。2週間前からぐぐっっ上がってきて、「なかなか底堅いな。」と思っていました。中国リスクやウクライナリスクもそこまで悲観するほどではなく、何よりアメリカの景気がいいです。 先ほど発…

今日は短文

今日は薬局が終わった後に、ソニックシティに行って勉強会に参加してきました。在宅医療についてです。さいたま市はまだまだ在宅が進んでいないとのことで、話を聞きに来ている人がたくさんいました。勉強会はいいですよね。

グループC

グループCですが、日本、ギリシャ、コロンビア、コートジボワールの4チームです。コロンビアは、ファルカオが膝の故障でついに代表から落選してしまいました。 ここのグループは本当に難しいですよね。日本人ですから、日本に勝ち上がって欲しいなと思いま…

原口元気ラストゲーム

日付が変わってしましたので、一昨日のことになりますが、原口元気のラストゲームを見てきました。ナビスコカップ予選リーグ第7節、名古屋グランパス戦です。5-2で浦和レッズの快勝でした。 私はもう、試合前の練習の時から涙もろくなっておりまして、日光が…

【映画】シックスセンス

「Hulu(フールー)」で久しぶりに「シックスセンス」を見ました。1999年の映画ですので、15年前の映画ですね。終盤の展開がわかっていてもこの映画は面白いです。逆にわかっているから、「うまいこと作ってあるな。」と感じることもあります。 シックス・セ…