KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が上がっています

ついに気温が30℃超えてきましたね。1日の処方箋枚数もやや増えてきたかも知れません。皆様、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。今日の更新はここまで!

グループB

今日はグループBの予想です。スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアの4チームです。スペインは確実にあがってくるとして、もう一枠にオランダが入るか、チリが入るか悩みますね。 オランダは、攻撃陣はやや高齢化していますが、それでもロッベン、ファ…

勝利の笑みを 君と(ウカスカジー)

埼スタで日本代表を応援した後、ウカスカジーの「勝利の笑みを 君と」がスタジアムに流れました。3月のニュージーランド戦で初めて聴いた時も良い曲だなと思いましたが、改めて聴くとやはり良い曲ですね。オフィシャルでYouTubeにもあがっていますので、聴く…

キプロス戦

薬局終わるのが19時だったので、埼スタに到着したのが20時過ぎという、サポーターとしての姿勢が問われる有様でした。ラッキーなことに内田の得点シーンを見ることは出来たのです。席について7〜8分したところでうっちーが決めました。一緒に観戦していた知…

1次リーグを順番に。

さて、W杯のグループリーグを順番に見て行って、どこが決勝トーナメントに上がってくるのか予想したいと思います。まずは、グループAから。 さくっと予想すると、ブラジルとクロアチアが勝ち上がってくると思います。メキシコが強いかなとも思うのですが、…

WOWOWとJ SPORTSを解約

欧州サッカーがひとまずシーズン終了しましたので、WOWOWとJ SPORTSを解約しました。リーガはあまり見ないので、WOWOWは通常は入らないのですが、3月の中頃に営業の電話が入ってきて、「4月5月分も含めて1ヶ月分の料金で視聴できます。」と言われたので、加…

【読了】投資家が「お金」よりも大切にしていること

先日、ほぼ日で藤野英人さんの講義が載っていると書きました。嫁さんがたまたま藤野さんの本を持っていたので借りて読んでみました。めちゃめちゃ面白かったです。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 著者:藤野 英人 発行日:2013-02-…

今日はナビスコ!

今日は新潟で、ナビスコです。スカパーで観戦ですね。いろいろちょいとバタバタしているので、今日はこれまで。

W杯のアプリ

W杯へ向けて、良いアプリを発見しました。日経新聞は、ブラジルW杯のオフィシャルメディアサポーターで、その日経が提供するW杯のためのアプリです。インストールしてみましたが、これは素晴らしいです。 詳しくはこちらの「日経W杯2014アプリ(無料)|日経…

今年はうなぎが安くなるらしい

タイトル通りですが、本日の日経新聞(夕刊)にうなぎが安いと出ていました。私、無類のうなぎ好きですので、大変嬉しいニュースです。 養殖に使う稚魚(シラスウナギ)が多くとれた。日本で食べるウナギのほとんどは、冬から春にかけて日本や中国などの河川…

証券口座

おはようございます。ここ二日ほど、書くネタに困っています。そういう時はさらっと何でも良いから書いちゃうに限りますね。今日は証券口座について。 僕はメインで使っている証券会社はSBI証券です。ただ、他にも楽天証券やいちよし証券、カブドットコム証…

先週の本決算発表

昨夜は完全に寝落ちしてしまいました。何時に寝たのか記憶にない・・。起きたら朝の4時前でした。4時を過ぎるとわりと外は明るくなってくることがわかりました。 さて、先週は3月決算の会社がこぞって決算発表してましたね。この季節は日経新聞が1ページでは…

【ラーメン】ばんから(池袋東口店)

W杯に向けて、加茂スポーツでTシャツを購入しようと思って池袋まで行ってきました。なかなか良いTシャツが買えましたよ(^o^)。その加茂スポーツのすぐ近くで、ラーメン屋さんの呼び込みがあって、おいしそうだったので食べてきました。 券売機で、「角煮ば…

浦和対セレッソ大阪(20140517)

W杯前、最後のJリーグ。浦和はここで首位に立つチャンスがあり、首位に立った場合は、なんとJリーグが再開する2ヶ月後までずっと首位という浦和サポーターとしてはテンションが上がる結果が待っていました。 結果は、首位の鳥栖が大宮と引き分け、浦和がセレ…

チケットゲット!

明日の浦和対セレッソ大阪、チケットも売り切れちゃって、完全にスカパーで応援モードでした。しかし、逆転(byルーズヴェルトゲーム)が起き、なんと久しぶりにゴール裏で観戦することができそうです。嫁さんの会社の先輩に頂けたのでした!思う存分応援し…

「どうして投資をするんだろう?」

糸井重里さんがやっている「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトがあります。昔は毎日アクセスして、糸井さんのコラムを読むのを楽しみにしていました。最近は、毎日と言うほどではありませんが、たまにアクセスしています。 その「ほぼ日」で、「どうして投資…

アレグラとディレグラ

花粉症ってだいたい5月の連休くらいまでに収束して、症状も出なくなってきます。しかし、今年はなぜか連休明けても花粉症が残っているようで、薬局でもアレグラが出ます。 鼻づまりが強い人にはディレグラが出ることもあります。錠剤が大きいので、患者さん…

【読了】深読みサッカー論

以前にここのブログでも取り上げた「深読みサッカー論」を読み終えました。これは面白かった。ぜひブラジルW杯前に読むことをオススメします。 本は、アテネ五輪でサッカー男子の監督を務めた山本昌邦さんと日経新聞でサッカーを担当している武智幸徳さんが…

チャンキークッキーフラペチーノ

たまに、スタバに行って本を読んだり、書類の整理をしたりしています。いつもはソイラテを注文するのですが、この日は違うものを頼んでみたくて、売り出し中の「チャンキークッキーフラペチーノ」をオーダーしました。 「チョコレートチャンクとアーモンドを…

大久保!

いやぁ、昨日のエントリーで「ザッケローニの性格からしてそういうサプライズはしないんじゃないかと思います。」と書いたのですが、見事に裏切られましたね。まさかの大久保選出です。 上の写真は4月19日のフロンターレ戦のもの。この日は大久保のゴールは…

明日はいよいよ

こんばんは。スポーツニュースを見ると、明日発表される日本代表メンバーが予想されていますね。インターネットのサイトでも、いろいろと見ることが出来ます。 23人の定員で、およそ15〜6人はほぼこのメンバーでしょうというのはありますね。うっちーと長谷…

Nack5スタジアムでのさいたまダービー

4月19日(川崎フロンターレ戦)以来のサッカー観戦に行ってきました。J1としては、連休を入れると5連戦、最後の試合でした。相手は大宮アルディージャ、さいたまダービーです。 場所はNack5スタジアムで、大宮が誇る「氷川神社」のすぐ近くにあります。大宮…

明日はさいたまダービー

こんばんは。今日は遅くまでやっていたので、短めの更新です。いよいよ明日はさいたまダービーですね。楽しみです。

西本願寺

結婚式が終わった次の日、少しだけ時間があったので、ホテルのすぐ近くにあった西本願寺へ行ってきました。親鸞聖人を開祖とする浄土真宗の総本山で、世界遺産にもなっています。 新撰組も屯所として利用していた、西本願寺の一角にある「太鼓楼」という建物…

素敵な結婚式でした

自分で言うのもアレですが、しょーざんリゾートでの結婚式はとても素敵なものでした。総勢で46名というコンパクトな式だったというのも、全員の顔を見ることが出来、話すことも出来たと言うことで、良かった理由の一つですね。 しょーざんでは、「アフターウ…

明日から仕事

5月2日の夕方に、薬局の皆さんにわがまま言って早退させてもらい、京都に新幹線で移動しました。ロイヤルホストで晩ご飯を食べ、翌朝「しょーざんリゾート」へ。いよいよ結婚式の始まりです。 新婦は、朝から忙しいのですが、新郎は特にやることもないので、…

岡山に移動

結婚式も無事終わり、今日は実家の岡山に移動しております。いろいろ書きたいことはありますが、それはまた後で。

本番!結婚式。

清々しい朝を迎えております。行って来ます!

反動蹴速迅砲

明日、京都へ移動というくそ忙しい時にブログを更新している筆者です。嫁さんに「ちょっとだけブログ更新して良いかな?」と断ってからPCに向かいます。 僕は、このJリーガーとキャプテン翼のコラボレーション、大好きです。第1弾の太田宏介「カミソリシュ…