KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

今週の土曜日に結婚式です。いろいろ追い込みの準備があり、今日の更新はこれにて、完了です。

【book】深読みサッカー論

なにげに、火曜、水曜と休みなので2連休の筆者です。本日は、マンションセミナーに夫婦で行き、夜は餃子の王将でレバニラ炒めなどを食べてきました。武蔵浦和に「須原屋」という本屋さんがあり、本を一冊買いました。 「深読みサッカー論」です。作者は、ア…

ルーズヴェルト・ゲーム

皆さん、ルーズヴェルト・ゲームは見ましたか?めちゃくちゃ面白かったですね。「半沢」のように主人公が銀行員ではないので、ダイレクトにお金のやりとりはないですが、野球と絡ませることにより、何かワクワクする展開になっています。 初回の視聴率は、14…

法事に参加

大阪に行って、祖父の3回忌に行ってきました。去年、1回忌に行った時にそのまま長居陸上競技場に行き、セレッソ対浦和を観戦しに行った経緯があり、今回は皆から「長居に行かなくてもいいんか?」といろんな人に言われました。 あまり会わない親戚もいるのに…

新大阪〜。

ただいま、法事で新大阪に来てます。深夜にホテルで目が覚めたので、テレビをつけたら、マンU対ノリッチをやってました。モイーズが解任になって、新体制でのスタートですね。 今季のマンUはほとんど見てなかったのですが、攻撃がうまく決まり、4-0の完勝…

不覚にも

体調不良につき、本日の更新はほんのちょっとです。管理薬剤師が休むと、大迷惑なので早めに寝ようと思います。皆さんも体調には気をつけて下さい。

もしバフェ銘柄

今日の日経・朝刊に「もしバフェ銘柄」というものが載っていました。昨年のアベノミクスでは「バイオ銘柄」、「ハイテク銘柄」に資金が集中していました。今年は、業績が注目されており、いわゆる「バリュー銘柄」に資金が集まるのではないかといわれていま…

【やきとり】みな家

大宮の西口から歩いて5分くらいのところに「みな家」という焼き鳥屋さんがあります。今まで、何度も歓送迎会や、通常の飲み会で利用しました。カウンターと座敷があり、とても落ち着ける雰囲気です。 この日は、ビール一杯と焼酎、コーラを飲みました。酒を…

アボガドバーガー

マクドナルドのアボガドバーガーを食べてきました。マクドナルドって、昔から「体に悪い」という論評をネットでよく見るのですが、その意見に関して反論するわけでもなく、黙ってハンバーガーを作り続けています。そういう姿勢って好感が持てます。 アボガド…

コロネルと制酸剤

コロネルという薬があります。下痢や便秘を繰り返す過敏性腸症候群に適応します。このコロネル、胃内のpHによって効果が大きく変わる薬で、制酸剤やPPIと一緒に服用すると効果が大きく減少します。 とある患者さんで、「コロネルとマグラックスを一緒に服用…

Jリーグ第8節「浦和対川崎」

いやぁ、これはとても良い試合でした。通常、浦和の試合は、ポゼッション率が高く、60%はあるのですが、川崎戦はその逆でした。だいたい、浦和が40%で川崎が60%。特に後半はほとんど川崎がボールを持っていた気がします。 川崎は、中村憲剛がボランチに入…

【book】女のいない男たち

3月22日にamazonで予約した村上春樹の新作短編集「女のいない男たち」が届きました。久しぶりにKindleではない、単行本を買いました。村上春樹の文章は癒やされるので大好きです。 6編の短編から出来ており、そのうち5編はすでに文藝春秋などで掲載されてい…

【ナビスコ杯】浦和対徳島

4月16日は、ナビスコ杯があり、埼スタで浦和対徳島が行われました。実は、今シーズン初めての埼スタで、ずいぶん久しぶりな感じがします。もしかすると、昨年の12月以来ではないかと思います。 浦和は、いつも出ているレギュラーと言えば柏木と鈴木啓太くら…

【3091】ブロンコビリー

今日はがんがん更新しています。名古屋で有名なステーキ屋さん「ブロンコビリー」についてです。僕も名古屋で学生やっている時は、時々お世話になっていました。サラダバーが食べ放題で、もりもり食べてましたよ。 この銘柄、半年くらい前から目を付けていて…

【Kindle】孫子の兵法

今日は休みなので、更新が多めです。Kindleの日替わりセールで「孫子の兵法」が安く売られていましたので、お知らせします。 孫子の兵法は、いろいろな人が素晴らしいと評価しているのですが、その実、あまり知りません。この本は、全文が超訳で載っているそ…

Number851号

おはようございます。今日は浦和レッズ対徳島ヴォルティスが埼スタであります(ナビスコ杯)。久しぶりに埼スタに出向いて観戦してこようと思います。前回は、Jリーグの清水エスパルス戦を見に行こうと思って、無観客試合になってしまったのでした。 最新号…

「Clash Of Clans」アップデート

おはようございます。今日は、iPhoneアプリ、というかゲームについて。どこかの本で読んだのですが、空いている時間にボーッとゲームをすることは精神の解放につながり、精神衛生上、良いことだそうです。 僕も、電車に乗っている時は読書かゲームをやってい…

今週も京都

今週は日帰りで京都に行ってきました。結婚式場に出向き、いよいよ3週間後に迫った本番に向けての最終打ち合わせです。本当は、土曜日に出て一泊して日曜日にゆっくりと出向きたかったのですが、土曜日の夜にアポがあったので、日曜日の日帰りとなったのでし…

浦和、劇的な逆転勝利!

患者さんが本格的に来始めて、初めての土曜日。やはり土曜日は患者さんが多いです。14:30頃に仕事が終わって、ちょうど15時から名古屋対浦和が始まりました。iPad miniで観戦です。 試合全体を通して浦和がボールを保持し、何度も名古屋ゴールに迫りました。…

Clash of Clansが大幅アップデート

以前にもここのブログで取り上げたことがあると思うのですが、ゲームアプリの「Clash of Clans」が大幅にアップデートしました。ここ数ヶ月、僕にしては珍しくずっと続いているゲームです。 すきま時間に出来て、それでいて熱中できる絶妙のゲームバランス。…

休みの日も薬局へ

iPhoneで、ブログの更新をしているのですが、今朝PCで確認したら、なぜか書いたはずの文章が抜けていました。このエントリーはうまくいくでしょうか。 今日は本当は休みでしたが、午後から薬局に行き、諸々の仕事をしてきました。終電から2番目に遅い電車で…

おかげさま!

明日は、お休みですが、事務仕事が溜まったのと、準備することがあるので、午後から出勤します。

いよいよ、明日です(ごくり)

担当のMSさんが、ヘルニアにも関わらず、腰に注射を打って来てくれました。感激です。さて、明日はどうなることやら。本格的に患者さんが来ますよ。 バタバタしているので、今日はこのくらいで失礼します。

ビッグブレイクファスト

マクドナルドにて、話題の「ビッグブレックファスト」を食べてきました。通常のものと、ホットケーキが付いているデラックス版があるのですが、今回はデラックス版です。 この「ビッグブレックファスト」、世界各国のマクドナルドで、レギュラーメニューとし…

日本代表候補トレーニングキャンプ(4/7~9@千葉) メンバー

開局3日目で、いろいろ道具も整ってきました。今日は薬局の話は置いておいて、日本代表のトレーニングメンバーが発表されたのでブログに書いておきます。薬局業務も好きですが、サッカーも好きです。 上のキャプチャは、サムライブルーの公式サイトから。ザ…

ナビスコ杯でのさいたまダービー

昨日、ナビスコ杯を見ておりました。左ウイングを任されていた関根という選手はなかなか度胸があって良かったなと思います。得点も李と青木という新加入コンビで、おめでたいことです。バタバタしているので、今日の更新はここまで。

初めての患者さん!

ついに本日、初めての患者さんが来ました。初日の雰囲気からして、二日目もゼロかなと思っていたのですが、幸いなことです。 書類の整理など、バタバタしているので、短めの更新です。

婚約してきますよ

今日の深夜、戸田市役所に行って婚姻届を出してきます。5月3日に結婚式を挙げる予定なのですが、一足早く入籍して参ります。妻は、上司の紹介で知り合った銀行員です。 びっくりするくらいの展開なのですが、諸々のタイミングがかみ合い、このような形になり…