KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医薬品納入

明後日の開局に向けて、本日は医薬品を納入してもらいました。どんな患者さんが来て、どんなお薬を使うのか、全く予想できないのですが、それでも600品目程度のお薬を持ってきてもらいました。 私が先日まで研修を受けていた薬局の採用品目が約2500種類です…

消費税アップ前の京王百貨店

昨日、所用があって新宿西口にある京王百貨店に行ってきました。新宿にはたくさん百貨店、デパートがありますよね。東口は人が多すぎてあまり行く気にならず、西口で行きやすい百貨店は京王です。 京王百貨店は、土日でもそこまで人も多くなく、お客さんの年…

小谷キャスター、ラストWBS

ついに、小谷キャスターによるWBSが終幕を迎えました。生でじっと最後まで見ておりましたが、16年間も同じ番組をしてきただけあって、やはりジーンとくるものがありました。 番組の中盤、特集として「小谷キャスターと振り返る経済20年」のコーナーがありま…

LFCにおけるスアレスの献身性

昨日の明け方にリバプール対サンダーランドの試合がありました。録画で観戦したのですが、2-1でリバプールの勝利でした。相変わらず、攻撃力は凄まじく、守備力はチンチンという、内容でした。 監督のブレンダン・ロジャースは、スウォンジーで監督をやって…

スタッフの方とご対面

今日は、スタッフの方と初めて対面し、メディコムの話を聞きました。今回開局する薬局のスタッフは全部で3名です。一人が病院で経験あり、他の二人は経験ないですが、違う分野でキャリアを積まれています。 メディコムさんが来るまで、医薬品を収納する棚を…

人形劇「シャーロック・ホームズ」

昨日から始まったNHKの「シャーロックホームズ」を見ています。三谷幸喜が脚本をしていて、人形劇になっています。 三谷幸喜の人形劇と言えば2009年に始まった「新・三銃士」ですね。僕も途中まで見ていましたが、いろいろ忙しい時期になってしまって最後ま…

薬局にレセコン導入

気づいた時には、1日更新していなかったですね。やはり毎日更新するってなかなか大変ですね。でも「いつの間にやらこんなに書いているのか!」と後で面白く読み返せるので、頑張って更新しようと思います。 さて、ついに薬局にレセコンが入りました。ネット…

櫻井幸雄さんの話を聞きに行ってきた

「ヒルナンデス」に不定期で出演している住宅評論家、櫻井幸雄さんの話を聞きに行ってきました。タイトルは「2014年マンションは本当に買い時か?」です。1時間ほどの講演でしたが、とても聞きやすく勉強になるお話でした。 櫻井さんのホームページはこちら…

無観客の試合の日に。

今日は、浦和レッズの無観客試合の日でした。家(スカパー)でゆっくりと観戦しようと思っていたのですが、急遽、Nack5スタジアムで大宮対仙台を見ることに。勤務先の事務の女性が急にいけなくなったとのことで、チケットを譲り受けたのでした。 無観客試合…

ジョジョの奇妙な冒険(第4部)

amazonで、コミックの30%ポイント還元をやっています。どんな漫画があるのかなと思って、物色してみると「ジョジョの奇妙な冒険」がありました。 もともとKindle版を買うと、473円。紙のコミックを買うと600円ですので、それだけで「21%オフ」です。さらに…

外貨預金始めました

昨日のエントリーでも書きましたが、外貨預金を始めました。きっかけは、内藤忍さんのブログから。内藤さんは、投資を始めるとその名前をよく聞くようになる人です。プロフィールはこちら。 2005年に「内藤忍の資産設計塾」の初版を出版した時から、日本の個…

銀行はメガバンクとネット銀行

明日、詳しいことは書きますが、本日、初めて外貨預金を始めました。その前にどんな銀行を使っているのか、紹介しておきましょう。タイトル通りなのですが、メガバンクとネット銀行を使っています。 メガバンクは、昔から使っている三菱東京UFJ銀行です。三…

ファイナンシャルアカデミー

昨日の続きです。「誰も教えてくれないお金の話 」という本が、お金に対する意識を変えてくれたことはすでに書きました。今回はさらにその後、「ファイナンシャルアカデミー」という学校で勉強したことについてです。 無料の「お金の教養講座」をネットで知…

【book】誰も教えてくれないお金の話

私が投資に興味を持ったのは、「なぜ自分は他の人のように貯金が出来ないのだろう?」という疑問からでした。いきなり投資に向かったのではなくて、2012年の夏、帰省した時に弟に読ませてもらった本が勉強になったことがきっかけです。 人生を変えてくれたと…

3月23日の清水エスパルス戦

こんばんは。3月23日の清水エスパルス戦がエラいことになってますね。入場料の返金だけか?という声もありましたが、なんとこの観戦に関するホテルの宿泊代、バスツアー代など、すべて返金対象となりました。 そしてさらに追加です。無観客試合というと、200…

ブライダルで打ち合わせ

四季報を読み込んでいたら、ブログの更新が昨日できませんでした。今日は二つ更新しますよ。まず、しょうざんリゾートでの打ち合わせのこと。決めることが一杯で、同居人は辟易のようでした(苦笑)。 テーブルに置くお花のデザインや、婚礼終わりに小さなプ…

しょーざんリゾート

京都に来ています。打ち合わせで、「しょうざんリゾート」と言うところに来ているのですが、緑のある、落ち着いた雰囲気の場所です。 実は、ここで結婚式を挙げようと思ってやってきました。同居人が「結婚式するなら和装で!」という意見と、お互いの実家が…

四季報2014年2集発売

こんばんは。なかなか毎日ブログを更新するというのも大変だなと感じております。ネタを探すのと、書く時間を確保することが大事ですね。すでに音(ね)を上げそうですが(笑)、続けます。 さて、四季報の最新号が発売になっております。僕の場合、東洋経済…

浦和レッズ、Jリーグ史上初の無観客試合実施へ

まさかですよ。無観客試合、勝ち点剥奪など言われていまして、ある程度はそういうこともあるのだろうなと思っていたのですが、まさか自分がチケットを買っていた試合がその対象となるなんて! 公式サイトによりますと、 Jリーグからの裁定内容 (1)譴責(始末…

Kindleを使う頻度が上がっています

電子書籍って、メディアで取り上げられている割には、まだまだ盛り上がらないなと感じています。一番の理由は、電子書籍化していない本が圧倒的に多いから。読みたいなと思ってもKindle化していない場合がほとんどです。 しかし、最近そんなKindleのうまい使…

3年目の3月11日(昨日の続き)

昨日の記事を書くのに、2011年3月11日当時のツイートを振り返る作業をしてみました。テレビを見ることしか出来なかったので、Twitterに少しでも役に立つ情報を書き込もうとしていたことが伺えます。 埼京線は、橋桁が落ちて今日は動かないみたい。— Koji Har…

明日は3月11日

あまり感傷に浸る方ではないのですが、いろいろなところで「明日は震災から3年」という文字を目にしました。僕は幸いなことに地震が起きた時は自宅の近くで仕事をしており、「こりゃ、営業活動している場合じゃないな。」と思ったので、早々に帰宅しました。…

テレ東のビジネスオンデマンド

一昨年の10月4日に株を始めて、日経新聞やテレ東の番組を熱心に見るようになりました。なかでもWBSはできるだけ見たい番組です。今までは録画して早送り気味にささっと見ていましたが、テレ東が提供しているアプリがよかったので、最近はそれで見ています。 …

広島・佐藤の芸術シュート

昨日、浦和レッズ対サガン鳥栖をiPadで見ておりました(スカパーオンデマンド)。圧倒的に浦和が押しており、シュート数も多かったですが、サッカーとは怖いもの。豊田の一発に沈んでしまいました。 それはそうと、NHKのJリーグタイムで一通りJ1の全得点をチ…

ザッケローニスタンプ

一昨日のキリンチャレンジカップは、親善試合だけあって激しいプレーは少なかったですね。岡崎が一番輝いていたかなと思いましたが、皆さんいかがでしょうか?ところで、キリンがザッケローニのLINEスタンプを配っているのはご存じでしょうか。 詳しくはこち…

GT-2000 NEW YORK 2

京都マラソンを走ったあとに、ジョギングシューズを新調しました。今回購入したのは、アシックスの「GT-2000 NEW YORK 2」。色は、グレーでデザインは昔流行したナイキのエアマックスのようです。 北戸田のイオンにスポーツオーソリティがあり、そこで購入し…

今日はニュージーランド戦ですが・・・。

今日は、月に一度の水曜休みなのでゆっくりしています。と言っても、お昼に仕事のアポが一つと、夜には国立競技場に行ってニュージーランド戦を観戦するという大事なミッションがあります。が、しかし、これは一体どういうことなのでしょう。 なんですか、こ…

保健所検査

今日は、保健所の立ち入り検査でした。薬局の立ち上げに不可欠なイベントで、調剤室の広さは十分か、機材は揃っているか、シビアにチェックされます。このために調剤台や分包機などを早めに納入したのでした。 薬局を立ち上げるのにどんな機材が必要かと言う…

NISAで投信開始!

こんばんは。転職に当たって、自分のポートフォリオを変更することにしました。今まではボーナス時にがつんと投信を購入する作戦だったのですが、今回は月々の累投を多めにすることにしました。 これに合わせて、今まで口座しか開設していなかったNISA口座で…

ガンバ対浦和戦(2014年開幕戦)

こんばんは。旅行中にPCを開く時間がないとブログを更新できないことを、今更ながら痛感しました。iPhoneで更新するアプリがあったので、この記事はお試しでそのアプリを使って投稿しています。 3月1日、ついに2014年Jリーグが開幕しました。大阪まで夜行バ…