KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタフルというブログ

私のインターネットライフの中で、「ネタフル」というブログは欠かせないものになっています。もう、かれこれ5年くらい読んでいるような気がします。浦和レッズのこと、インターネットのこと、アップルのこと、Macのこと、iPhoneのこと、アプリのこと、ライ…

まもなくJリーグ開幕!

さて、今週の土曜日、いよいよJリーグが開幕します。本当は、3月8日の埼スタ開幕試合に行きたかったのですが、仕事の関係で断念。代わりに、大阪の友人Kが「ガンバ戦を見に来ませんか?」と誘ってくれたので、思い切って大阪まで行くことにしました。 上の写…

ルネサンス北戸田

引越をすると、いつもすることが「ジョギングコースの発掘」です。ただ、最近は1年で3回も引越をしてしまったので、何がなにやらよくわからない状況になってしまいました(笑)。北戸田に引越した今回は、ジョギングコースではなくてフィットネスに通うこと…

【2138】クルーズ

一昨年の10月4日から個別株を始めておりますが、楽しくてずっと研究を続けています。3ヶ月に一度、四季報を買い、いろいろな企業を眺めています。去年の暮れ、四季報を買った時に目がとまった銘柄として、クルーズ(2138)がありました。 前号の四季報に比べ…

【映画】小さいおうち

知人からチケットを頂きましたので、映画「小さいおうち」を見てきました。MOVIXさいたまで、日曜日、14:55の回でした。ぱっと見た感じ、お客さんの入りは8割くらい、年齢層は50〜60代が多そうでした。 上の動画は予告です。 山田洋次監督らしい、とても繊細…

東証IRフェスタ2014

東京国際フォーラムで行われた「東証IRフェスタ2014」に行ってきました。たくさんの企業が出店していて、個人投資家としてはとても参考になるイベントでした。 見た企業は、オムロン、アマダ、ソケッツ、八洲電機、ケアサービス、日興アセット、三菱UFJ信託…

僕は自分が見たことしか信じない

スポーツ選手が書いた本というのは、普段あまり読まないのですが、内田篤人選手の本がKindle向けに、格安で売っていたので(299円)、つい購入して読んでいます。タイトルは「僕は自分が見たことしか信じない」。 半分くらいまで読んだのですが、かなり面白…

浦和レッズ Talk on Together2014

南浦和のさいたま市文化センターで、「浦和レッズ Talk on Together2014」が開催されました。今年こそは行けると思っていたのですが、急な仕事が入り、行けませんでした。残念。幸いなことに会場の様子を実況して下さったTwitterアカウントがあったので、そ…

レセコン選び

4月の開局に向けて、導入するレセコンをどうするか、検討しています。研修を受けている薬局のレセコンは東日本メディカルのもの。東日本メディカルは、いわゆる代理店で、本体はパナソニック製です。 記事とは関係ない京都マラソンの写真。オムロンのブース…

4月からの薬局のこと(ひとまずフィニッシュ)

有給消化の理由等で、12月25日に常務と面談したそのあとは、会社に行かなくても良くなりました(退職は2014年1月末です)。1月いっぱい、丸々休みになったので旅行に行くことにしました。 上の写真はウェンブリースタジアム。イングランドのナショナルスタジ…

4月からの薬局のこと(その3)

会社の規定で1ヶ月前までに退職願を出さなければいけない私は、12月中旬、上司に退職願を出しました。上司の反応は、「こんな、日本のトップ30に入るような大企業の本社にいるのに、もったいないよ。1日ゆっくり考えてみなさい。」というものでした。 上の写…

京都マラソン2014

京都マラソン2014に参加してきました。タイムは自己ワースト(笑)。4時間14分でした。練習量が足りないのでしょうね、きっと。33キロくらいまでは調子よく行っていたのですが、そこからかなり足が重くなってしまいました。 上の写真は、完走した人だけにも…

京都に来ています。

明日の京都マラソンに出場するため、京都まで来ています。朝は、埼京線が雪の影響で遅れていて、危うく指定席をとった新幹線に乗れないところでした。 今回の練習量は、今までよりも少し多いくらいです。本当は3時間30分を切りたいところですが、練習量と相…

4月からの薬局のこと(その2)

むむむ、気づいたら1日経っていますね。と言うか、昨日はそのままソファで寝てしまうという失態を犯してしまいました。ブログを夜書くか、朝に書くか、迷うところです。夜だと、書く前に寝そうな勢いです(笑)。 全然関係ないですが、「This is Anfield」で…

4月からの薬局のこと

1月31日で、約5年間勤めた製薬メーカーを退社しました。特に不満があったわけではなく、入社した時から、もっと言うと19歳の頃から漠然と「メーカーで数年働いて、薬局をやりたい。」と思っていたのでした。 上の写真は、今建設中の薬局です。ここで働く予定…

4月から毎日ブログを書きます。

20代の時に一緒に修行をしていた人が、丹波篠山で自然食レストランをやっています。去年の夏にそのお店に料理を食べに行きました。 去年の12月からその人がブログを毎日更新しています。よく頑張るなぁと思いながら、どうやって毎日書いているんだろう、別に…