KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞社主催のセミナー「投資信託で二度と失敗しないために」

面白いセミナーだったので、忘れないようにブログに書いておきます。日経新聞社主催の資産セミナー「投資信託で二度と失敗しないために」を大手町の日経新聞本社まで聴きに行ってきました。 館内は撮影禁止だったので、入り口の看板を撮影してみました。でか…

この土日はセミナーでした。

19,20日の2日間、両日とも13:00〜19:00まで飯田橋までファイナンシャルセミナーに行っておりました。いつも土日に洗濯などの家事をするので、2日間の午後がこのように埋まってしまうと家事が全然進みません(涙)。 でも勉強になったので、こ…

【book】1分間バフェット

昨年10月から、いろいろと投資について勉強して、実際に株を買ったりしています。「儲かると良いな。」という気持ちはもちろんあるのですが、もう一つ投資をやる大きなモチベーションの元になっていることがあります。 それは「自分の所持金を市場に晒す(さ…

2013年をどう過ごすか?

2013年が始まって2週間が過ぎました。今年は、年初に連休を取りやすかったので、仕事を始めたのが1月7日から。年末年始にしっかり休みを取れたので、仕事始めの1週間は良いスタートダッシュが切れたと思います。 昨年と違うことをしないといけないなと思い、…

【book】内藤忍の資産設計塾【第3版】

2012年で、もっとも個人的に革命的だったのが「お金の使い方が変わった」ことでした。8月に弟から誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books) という本を教えてもらい、すぐに読み、自分のお金の使い方がおかしいことに気づいたのでした。そしてファイナ…

年末は面白かったなぁ。

29日に埼玉から神戸に移動。大学の後輩に会って、学生時代によく行っていた「凡」というお好み焼き屋さんに入る。その後、ホテルに戻ろうかと思ったが久しぶりの三宮にテンションが上がり、ぶらぶらと目的もなく散歩を始める。 ルミナリエをやった(年末はも…

【book】「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

年末、岡山の実家に帰省する時に本を買いました。そのうちの一冊がこれです。本屋さんの店頭で良く目にする本だったので気にはなっていたのですが、パラパラッと読んで「また買いたくなったら買えば良いか。」と思って買わなかったのでした。年末だからそこ…