KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てんかん治療で有名な東北大学の中里先生がTwitterをやっていた

東北大学のてんかん専門医、中里先生がTwitterをやっていたことを知りました。てんかん治療についてよくツイートされています。 「子供は要りません、結婚もしません」と、かたくなな女性がいた。その後、安全な新規抗てんかん薬に変更し発作も消えた。そし…

借りたCD(20120422)

久しぶりにツタヤでCDをたくさん借りました。自分の備忘録のためにそのリストを書いておきます。 BENI「永遠」。 GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」。 「ジャズソン」。 Adele「21」。 Clementine「ANIMENTINE」。 Clementine「続ANIMENTINE」。 小…

【観戦記】Jリーグ第7節 大宮アルディージャ v.s. 浦和レッズ[2012]

初めてさいたまダービーを観戦してきました(Nack5スタジアム)。と言うか、ダービーというもの自体を観戦するのも初めて。そのすごい雰囲気に気分の高揚が止められませんでした。結果は、ホームの大宮が2ー0の勝利。 2週間前に同じNack5スタジアムで、大…

ブラジルW杯アジア最終予選メモ

さて、いよいよ6月3日からサッカーワールドカップアジア最終予選が始まります。楽しみにしているのですが、ひとまず現状を簡単にまとめておきたいと思います。 写真は、去年の3次予選、北朝鮮戦のもの。 まず、アジア最終予選はAグループとBグループに分かれ…

【観戦記】Jリーグ第6節 浦和レッズ v.s. ヴィッセル神戸[2012]

Jリーグ第6節、ヴィッセル神戸戦を埼玉スタジアムに見に行ってきました。結果は、2ー0の勝利。中盤における神戸のプレスが緩い気がしましたが、内容的にも今シーズンのベストゲームではないでしょうか。 前半は神戸・大久保の、バーを直撃するシュートがあり…

フットボール新語録(ナンバーWeb)

いつも読んでいる、「ナンバーWeb」で木崎伸也さんによる「木崎伸也のフットボール“新語録” - Number Web - ナンバー」というコラムが始まりました。第一回目は、広島のミキッチがJリーグについて話している中から抜粋してありました。 「Jリーグのレベルは…

茂木さんの連続ツイートに心打たれた

脳科学者、茂木健一郎さんは毎朝連続ツイートというものをされています。かなり示唆に富んでいて、読める時はがっつりと読んでいます。4月3日の連続ツイートは、笑いについてでした。ひとまず、どんなツイートだったかを載せておきます。 tgtr.ListWidget({i…

Jリーグ第5節 大宮アルディージャ v.s. セレッソ大阪[2012]

いつもなら浦和レッズの試合を見ているのですが、今回は訳あって、Nack5スタジアムにセレッソ大阪戦を見に行ってきました。試合は3ー0でセレッソの勝利。大宮の選手は途中で足が止まってました。 「訳あって」というのは、同じエリアを担当している某社のMく…

ルミネ大宮にフットサルをしに行ってきた

ルミネ大宮で、フットサルをやってきました。なかなかやりやすかったので、ブログに書いておきます。 特に人数を集めたわけではなくて、個人が集まるフットサル「個サル」への参加でした。周りのみんなは知らない人ばかり。うちの嫁さんから言わせると、理解…

「ジェネリックは本当に安いのか?」DOLより

過激なタイトルで申し訳ありません。DOLというのは、「ダイヤモンド・オンライン」の略で、ビジネスマンがよく読む「週刊ダイヤモンド」で有名なダイヤモンド社が提供する情報サイトです。 そのサイトで、"「ジェネリックは本当に安いのか?「院内処方」「院…

GILLEという人の歌唱力がすごすぎる!

Yahoo!ニュースで知ったのですが、「GILLE」という女性シンガーがYouTubeで話題になっているそうです。百聞は一見しかず。まずは動画をご覧下さい。 有名な曲と言うことで、この歌を貼ってみましたが、このほかにも邦楽、洋楽のカバー曲を歌っています。どれ…

あのInstagramがついにAndroidに来た!

iPhoneユーザーにはおなじみの写真アプリ、InstagramがついにAndroidにも登場しました。早速インストールしたので、ざくっと紹介します。 こんなアイコンです。 Twitterのようにいろいろな人をフォローすることが出来ます。つまりは写真のソーシャルメディア…

「オランジーナ」フランス生まれのおいしいジュース

最近、コンビニで買うジュースと言えばこの「オランジーナ」です。 オレンジを中心に、レモン、マンダリン、グレープフルーツをブレンドすることで、複雑な味わいを実現しています(ORANGINA|オランジーナから)。1936年にフランスで発売されて、今年初めて…

初投稿

ここのブログで、初めての投稿です。よろしくお願いします。

ブログの引っ越し

2010年7月からここのはてなダイアリーでブログを書いてきましたが、再び、「kharuna.net」ドメインのブログに戻すことにしました。はてなも使いやすかったですが、自分でいろいろとカスタマイズできるし、更新もしやすいので、元に戻すことにします。新しい…

Googleのエイプリルフールネタが面白い!

今日は4月1日と言うことで、僕もTwitterとかFacebookで思いついた冗談を書き込んでいます。今年は、Googleがかなり面白いジョークを作り込んできました。それが次の動画です。Googleマップが8ビットになったという話で、アメリカ版のファミコン(NES)を題材…

「ニンテンドー3DS」DSよりも高級感があります

今さら、と言う気もしますが、ニンテンドー3DSをゲットしました。なにやら母が景品でもらったか何かで、プレゼントしてくれたのだ。うれしいじゃないか。色は写真の通り、フレアレッド。レッズサポなので、赤色はうれしいです。DSは自分で持っていたのですが…