KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

今日の夜、出発です。別世界に行くような気持ちで、緊張するとともに楽しみでもあります。

「マネジメント」拾い読み:仕事と労働

GWにドラッカーの「マネジメント」を読んで、感想をブログに書こうと思ったんですが、あまりにも重厚すぎて「1冊さらっと読んで、さらっと感想を書いちゃおう。」と言う気になれなかった。だったら心に響いた箇所を、その都度ブログに書いていけば良いんじゃ…

こんな缶紅茶を待っていた!「午後の紅茶」エスプレッソティー(ミルク入り)

最近、「午後の紅茶」が新作ラッシュですが、紅茶好きにはうれしい限りです。えぇ、もちろん味見してますとも!この青い缶は、「エスプレッソティ(ミルク入り)」です。飲んでみましたが、甘さ控えめで「大人の紅茶」という味わいです。缶のデザインも素敵…

「デフレの正体」という本を読んだ。

藻谷浩介という人が書いている「デフレの正体」という本をGWに読んでみました。2010年6月10日に発行されてから、現在までに17版が発行され、50万部以上売れているベストセラーです。結論から書くとめっちゃ面白かったです。経済に疎い僕でも一気に読み進める…

ありそうでなかったストレートの缶紅茶。

今まで、ミルクティーなどの缶紅茶はありましたが、まったくのストレートで缶紅茶というのはこれが初めてなのではないでしょうか?キリンの「午後の紅茶」シリーズです。エスプレッソティーとのことで、濃いめのストレートティーとなっております。僕はコー…

映画「アンノウン」を見てきたよ!

リーアム・ニーソン主演の「アンノウン」を言う映画を見てきました。主人公がいきなり記憶を失ってしまい、病院で気づいた時には、みんな自分のことを知らなかったというパニックミステリーです。なかなか見応えのある映画でしたが、個人的にはちょっと前に…

大塚食品の「tonika」を飲んでみた!

コンビニで発見したのですが、大塚食品の「tonika」という炭酸飲料がありました。「bitter soda」という肩書きがあり、苦い炭酸飲料を目指しているものと思われます。飲んでみましたが、確かに苦い。ただ、あくまでジュースの域です。他では味わえない飲料だ…

浦和にあるホルモン焼き「宝や」

浦和駅から歩いて2分くらいのところにあるホルモン焼き「宝や」に行ってきました。GWのど真ん中、5月4日に行ったのですがお客さん一杯で大盛況!逆に店員さんが少なくてめっちゃ大変そうでした。極みてっちゃんとか、カルビとか七輪でどんどん焼いていきます…

BUMP OF CHICKENの新曲「Smile」

2011年5月11日にBUMP OF CHICKENが新曲をリリースしました。「Smile」という曲で、東日本大震災のあとに漫画家・井上雄彦氏とコラボレーションして制作しました。BUMPも井上雄彦さんも大好きなので、僕にとっては夢のコラボレーションです。【期間限定盤】Sm…

長野駅の近くにあるそばきり「みよ田」がよかった!

「いろは堂」に続いて紹介するのは、長野駅から歩いて1〜2分という便利な場所にあるおそば屋さん「みよ田」です。泊まったホテルで「おすすめのおそば屋さんありますか?」と聞いて、教えてもらったお店がここです。味も雰囲気も良かったです!長野と言えば…

「いろは堂」の本店に行ってきた!

大宮駅にも出店しているおやきのお店「いろは堂」。その本店の味を確かめるべく、「鬼無里(きなさ)」という場所に行ってきました。おやきって、大宮に来るまで知らなかった食べ物なのですが、山菜などが入っていておいしいですよね。よく大宮駅でも買っち…

家の前の耕作機がすごい埋まっていたよ!

どうでもいい話なんですが、うちの周辺は住宅街なのですが、なぜか家の前に一つだけぽつんと田んぼがあります。今年も田植えが始まったのですが、耕作機がすごいことになっていたのでブログに書いておきます。何がすごいかって言うと・・。田んぼへの埋まり…

Jリーグ第10節 浦和レッズ対柏レイソル(20110507)

GWも終盤の5月7日(土)、アウェイゲームである柏レイソル戦を国立競技場に見に行ってきました(初・国立競技場だったりする)。最近、行き過ぎ?結果から書くと、1ー3で柏の勝利。浦和レッズ3連敗です!そして、浦和に3連続で勝った仙台、横浜、柏が5月7日…

Twitter始めたらフォローしておくと良いアカウント

最近、周りでTwitterやり始める人が増えていて、すごくうれしいです。生まれた子供の状況とか、昨日何してたとか、旅行に行ってきたとか、一言状況をつぶやくだけでもコミュニケーションのきっかけになったりして楽しいですよね。ただ、Twitter始めた時って…

「もしドラ」がNHKでやってます。

GWを狙ってかどうかわかりませんが、ベストセラーになった「もしドラ」こと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がNHKでアニメとして放映されています。4月25日から5月6日までの10話集中放送です。集中放送を逃して…

【映画】阪急電車 片道15分の奇跡

阪急電車・今津線を舞台にした映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(監督:三宅喜重)を見に行ってきました。めっちゃ面白かったです。阪急電車を知っている人はもちろん、知らない人が見ても十分に楽しめる作品ではないでしょうか。阪急・今津線というと、西宮…

リーグ第9節 浦和レッズ v.s. 横浜F・マリノス[2011]

どんより分厚い雲が覆う中、中村俊輔率いるマリノス戦の観戦に行ってきました。結果で言うと、0ー2で浦和の敗戦。フリーキックからの先制点を取られるまでは、なかなか集中したゲームでしたが、1点を取られてからは痛々しいというか、面白くない内容でした。…

長野に行ってました。

GWが始まってすぐ、長野に旅行に行ってきました。長野は二回目なのですが、緑豊かで心が和みますねぇ。 長野駅。オリンピックのマークがどーんと輝いています。コースマップ。<1日目>:晴れ 善光寺 → 戸隠高原 → ホテル<2日目>:雨 鬼無里(きなさ) → …

NBAのプレイオフで、でかいアップセットがありました!

NBAって最近どうなんでしょうか?アメリカでは盛り上がっているみたいですが、日本ではほとんど話題にならないですよね。私は、元バスケットマンですし、やっぱりテレビでやっているとついつい観戦してしまいます。で、今の時期ってプレイオフが始まって、6…

モーニング娘。 の新曲「まじですかスカ!」はなかなか良いんじゃないか。

モーニング娘。の新曲「まじですかスカ!」は、パンチがあってなかなかよいと思う。久しぶりにモー娘。にぐぐっと引き寄せられました。新垣里沙が懐かしいなぁ、成長しているなぁと感じられます。タイトル通り、「スカ」をベースにした曲になっていて、元気…