KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国版「コロン」(お菓子)

グループ会社の人が中国に出張に行ってきたと言うことで、お土産を買ってきてくれました。中国の空港で売っていた「コロン」です。グリコの製品ですね。中国語でコロンと書いてあるようですが、見たことがない漢字で書かれています。裏には、ちょっとした小…

見たい映画「アンノウン」

最近、映画から遠ざかっていますが、久しぶりに気になる映画が登場しました。リーアム・ニーソン主演の「アンノウン」です。タクシーに乗って事故に遭ったあと、目覚めると妻が自分のことを知らない。他の人も誰一人として自分のことを知らないという、パニ…

ブータン人は、良いことをするとドヤ顔をするらしい。

Twitterのタイムラインを眺めていたところ、とあるTweetで妙に気になったものがありました。日本人ですが、ブータンで公務員として働いている人がつぶやいたものです。 ブータンの人は人助けが好きだと思う。困ってると言われると俄然がんばっちゃう。でもそ…

祖母から届いた贈り物

母方のおばあちゃんからプレゼントが届きました。鍋つかみと鍋敷き、ナイロン袋入れです。おばあちゃんは、昔からこういう作品作りが得意で、お店も開いていたくらいでした。小さい頃から通学用の鞄を作ってもらったり、部屋着用のチョッキを作ってもらった…

オイスターバーに行ってきたよ!

銀座にあるオイスターバーに行ってきました。「Ostrea」というお店です。牡蛎がずらっと並びます。生牡蠣が得意でない方にはつらいメニューかもしれませんが、好きな人にはたまらないものがあります。僕はめっちゃ好きです。なので、オイスターバーは大好き…

リーグ第7節 浦和レッズ v.s. 名古屋グランパス[2011]

待ちに待った埼スタでのホーム開幕戦。めっちゃ楽しみにしてました。震災の影響で、第2節以降の試合が全て中断していたのでした。相手は昨年の覇者、名古屋グランパス。サッカーマガジンを読むと、いまいち仕上がりはよくないようですが、それでも強い相手だ…

東北にボランティアに行こうと思っているんだけど、どうすればいいんだろうか。

タイトル通りなのですが、GWを利用して東北にボランティアをしに行こうと思っています。持っていくもの、交通手段など調べているのですが、いまいちイメージが湧きません。岩手県遠野市というところが、ボランティアの拠点になっているみたいなのですが、こ…

ジャイアント・キリングの19巻出ました!

最近、めっちゃハマッている漫画「ジャイアント・キリング」の最新刊(19巻)が発売しました。GIANT KILLING(19) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 673回この商品を…

すた丼

また行ってきました。大宮にある「すた丼」です。いやぁ、すごいボリューム。ご飯の量がハンパじゃないです。今回はさらに「油そば」のセットです。950円也。なにげにすた丼って40年続いている伝統あるお店なんですね。関東中心のお店なのであまり知らなかっ…

漫画「GIANT KILLING」があまりにも面白すぎる件

めっちゃ面白い漫画に出会いました。「SLAM DUNK」のように熱いストーリーです。サッカー好きならなおさらオススメですよ!GIANT KILLING(1) (モーニングKC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック購入: 7人 …

大宮にあるお好み焼き屋さん「おたふく」はマジ旨い

大宮においしいお好み焼き屋さんがあるので、紹介しておきます。「おたふく」というお店で、大宮駅から氷川神社に行く途中にあります。そんなに人数が入るお店ではありませんが、アットホームでいい雰囲気です。えーっと、なんだっけ。牛すじ煮込み?青ネギ…

【book】ソーシャルメディア革命

立入 勝義さんという人が書いた「ソーシャルメディア革命」という本を読んでみました。FacebookとかTwitterがどんどん拡大してますからね。ちょいとお勉強、と言う心づもりで。ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)作者: 立入勝義出版社/メーカー: …

モンテディオ山形との練習試合を見に行ってきた(浦和レッズ)

Jリーグの公式戦は4月24日からですが、その前にモンテディオ山形と練習試合をすることになったので、観戦してきました。練習試合を見に行くって、今までやったことないです。行く前の疑問としては、 電車やバスは、どのように動いているのか? 売店は稼働し…

日経電子版がAndroidに対応!長所と短所。

ついに!待ちに待ったアプリが登場しました。日経新聞電子版のAndroidアプリです。 iPhone版は以前からあったんですが、私が持っている携帯はAndroid。しかも日経新聞の愛読者。というわけで、このアプリはずーっと待ち続けていたアプリでした。日経さん、あ…

雑誌「BRUTUS」で糸井重里特集が!

雑誌の「BRUTUS」4月1日発売号で、糸井重里さんがめっちゃ特集されています。BRUTUS (ブルータス) 2011年 4/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/04/01メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 123回この商品を含むブログ (38件) を見るいや…

デニス・ロッドマンがピストンズの永久欠番に!

すみません、NBAネタです。地味にブログにNBAのことを書いているのですが、反響はあまりありません(笑)。「そんなことより、身の回りに起こった面白いこと書けよ。」とか言われそうですが、昨日(土曜日)は、新宿の伊勢丹にお買い物に行ったくらいで、今…

春の具材を使った料理レシピ

料理のレシピをちょいメモ(日経新聞から僕の好きな料理だけ抜粋)。 キャベツのオイスターソース炒め 材料:キャベツ適当量、サラダ油、A(オイスターソース、酒、塩少々、こしょう少々)。 作り方:キャベツ切る。Aを混ぜてスタンバイ。油を熱して、キャ…