KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学館がやってくれました!「CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 完結編」

うわわ、小学館がやってくれましたよ!CDつきマガジンで、「落語 昭和の名人」を発売し始めました。 落語 昭和の名人完結編(1) 桂枝雀(壱)[雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/08メディア: 雑誌 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見…

【book】知的生産の技術

去年お亡くなりになった京都大学名誉教授、梅棹忠夫さんの「知的生産の技術」という本を読んでみました。 知的生産の技術 (岩波新書)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/07/21メディア: 新書購入: 30人 クリック: 436回この商品を含むブロ…

【book】メジャーリーガーの女房

田口壮の嫁さん、田口恵美子が描くエッセイ「メジャーリーガーの女房」を読んでみました。メジャーリーガーの女房 ?ヨメだけが知る田口壮の挑戦、その舞台裏? (マイコミ新書)作者: 田口恵美子出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/11/23メ…

大宮に「伝説のすた丼屋」が出来ていた!

私はこのお店のことを知らなかったのですが、会社の先輩が「おい!大宮にすた丼屋ができてるらしいぞ!」と血相を変えて教えてくれました。その先輩と数人で、結婚式の帰りに行ってきました。いやぁ、これがなかなかの丼ものでしたよ!今まで、飲み会の〆は…

Wi-Fi環境下で、spモードのメールを受信する方法

昨年の12月に携帯電話を機種変更して、「Galaxy S」になりました。ドコモのスマートフォンです。かなり便利で、今までの携帯電話に比べてTwitterが読みやすかったり、面白いアプリがあったりで、少しずつスマートフォンに慣れてきました。ただ、デフォルトの…

第45回スーパーボウルのハーフタイムショーで出てきた、「The Black Eyed Peas」がすごかった件

先週の2月6日(現地時間)、第45回スーパーボウルが開催されました。その年のNFLの優勝を決める試合、日本のプロ野球で言うと「日本シリーズ」にあたる、アメリカ全土が注目する大きなイベントです。私はアメフト自体はやったことがないのですが、ルールを知…

「Ülker」というチョコレート

とある栄養士さんから、新婚旅行のお土産にと言うことで、「Ülker」という銘柄のチョコを頂きました(ウルケル、と読むのでしょうか)。初めて聞く名前のチョコだったので、「ちょこ」っと調べてみました。トルコのイスタンブールで、1944年にスタートしたフ…

浦和レッズの年間スケジュールが発表されました

あぁ、なんでこんなに浦和レッズのことが好きになってしまったのでしょうか?まだかまだかと年間スケジュールが発表になるのを待っていましたが、ついに発表されました。試合日程|試合・練習|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITEリーグ戦、ホームでの初め…

西友に売っていたチョコが気になってしまった件

うちの近所に西友があって、よく食材を買いに行くのですが、なんだかバレンタインを前にしてチョコの種類がドバッと増えていました。その中で気になったのが、この「アズダチョコレート」。原産国はドイツのようです。パッケージがいくつかあって、ミルクチ…

焼き肉「八山」に行ってきた。

東浦和にある焼き肉屋さん、「八山」に行ってきました。会社の有志で行ってきたのですが、今まで焼き肉と言えば、東大宮にある「牛角」ばかりでした。しかし、ある日気づきました。「うちのチームには酒が飲めない人間が二人もいるじゃないか!」、と。すな…

【book】世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

ちびちびと1年くらいかけて、やっと村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読み終わりました。いやぁ、最後はなんか謎のまま終わっちゃったなぁ。世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 新装版 (新潮文庫 む 5-4)posted w…