KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会で、印象に残ったこと

昨日は会社の送別会がありました。その中で、お別れのスピーチがあったのですが、心に残る言葉があったのでブログに書いておきます。 (井上雄彦さんの「スラムダンク」から引用させていただきました)その先輩は、今の会社に30数年間勤められ、無事退職を迎…

ほぼ日手帳2011

今年も「ほぼ日手帳」が発表されました。僕は、ほぼ日の回し者でも何でもないのですが、この手帳は2003年からずっと使っています(2002年に第1作が発売)。もともとは、糸井さんが「使いやすい手帳が欲しいよなぁ。」というところから始まったみたいで、 文…

【book】20代から身につけたい ドラッカーの思考法

20代ではありませんが、「20代から身につけたい ドラッカーの思考法」という本を読んでみました。20代から身につけたい ドラッカーの思考法posted with amazlet at 10.08.21藤屋 伸二 中経出版 売り上げランキング: 3291おすすめ度の平均: ドラッカーものが…

お世話になった大学の教授に会ってきた

夏期休暇を利用して母校に行き、お世話になった先生に会ってきました。これが我が母校、神戸学院大学なのです。2007年からポーアイキャンパスができたのです。それまでは伊川谷のキャンパスでした。ここの校舎はキレイなんだよなぁ。赤いレンガ造りで、この…

神戸のおいしいケーキ屋さん「ア・ラ・カンパーニュ」

夏期休暇中に神戸に行くことがあって、大学の友達と一緒に「ア・ラ・カンパーニュ」というケーキ屋さんに行ってきました。神戸に5年間も住んでいながら、こんな素敵なケーキ屋さん知りませんでした。しかし、男一人では行きにくいよな、ケーキ屋さんって。二…

鶴山ホテルでホルモンうどん

岡山県北の中でも超有名な「鶴山ホテル」で、これまた津山が誇るB級グルメ「ホルモンうどん」を食べに行ってきました。「ホルモンうどん」は、B級グルメの全国大会で上位に入ってから非常に有名になりました。最近はちょっと落ち着いたみたいですが、ピーク…

トラちゃん田んぼ

うちの近所に、「トラちゃん田んぼ」という有名な田んぼがあります(ニュースステーションなどでも採り上げられたことがあります)阪神タイガースの熱烈なファンである農家の人が、作っている田んぼです。毎年デザインが変わります。これは、なんか別の化粧…

【book】川添式熱血患者指導術「Do処方、特変ナシ」から脱却せよ!

川添さんの患者指導術”「Do処方、特変ナシ」から脱却せよ!”という本を読みました。川添式熱血患者指導術「Do処方、特変ナシ」から脱却せよ! (日経DI薬剤師「心得」帳1)posted with amazlet at 10.08.20川添 哲嗣 日経BP社 売り上げランキング: 11443おすすめ…

最寄りの駅は、木造で無人駅

岡山の実家にある最寄りの駅は、木造で無人駅です。趣のある作りで、僕は大好きです。時刻表でチェックしてみましたが、だいたい上り下りをあわせて、1時間に1本くらいの頻度で列車がやってきます。「姫新線(きしんせん)」というローカル線なのですが、電…

【book】1Q84 BOOK3

夏期休暇中に、村上春樹さんの「1Q84 BOOK3」を読みました。1Q84 BOOK 3posted with amazlet at 10.08.20村上 春樹 新潮社 (2010-04-16)売り上げランキング: 84おすすめ度の平均: 1Q84・・・永遠に続く?かも! book4につづいても不思議じゃないけど 『…

【映画】ソルト

アンジェリーナ・ジョリー主演の映画、「ソルト」をMOVIXさいたまに観に行ってきました。ストーリーはCIAが絡んだ、スパイものに仕上がっています。すごいのが、アンジーのアクションシーン。マット・デイモンが主演している「ボーン・アルティメイタム」な…

ファジアーノ岡山を応援しに行ってきた。

8月14日、岡山の実家に帰省して、そのまま「ファジアーノ岡山ー徳島ヴォルティス戦」を観に行ってきました。場所は、カンコースタジアム。カンコー学生服が広告主となっているスタジアムで、通称「カンスタ」と呼ばれています。スタジアムの前で、記念撮影。…

【映画】ちょんまげぷりん

中村義洋監督、錦戸亮主演の映画「ちょんまげぷりん」を観てきました。めっちゃ面白かったです。ちなみに原作が小学館から出ています。ちょんまげぷりん (小学館文庫)posted with amazlet at 10.08.08荒木 源 小学館 売り上げランキング: 420おすすめ度の平…

歌舞伎町のうなぎ屋さん「うな鐡(うなてつ)」

新宿で友達に会う機会があったので、「うな鐡」といううなぎ屋さんに行ってきました。旧・新宿コマ劇場の近くにあるお店です。6時半頃に行ったのですが、すでに15人くらいの行列ができていました。この日はすごくウナギが食べたかったので、そのまま行列に並…