KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

第九のFlash mobにハマる。

この季節といえばクリスマスでしょ、ということでSpotifyでクリスマスソングを聴いていたのですが、今年はなぜか気分的にしっくりこない。もしかしてもう一歩先の年末感を音楽に求めているのか?と思い、第九を流してみたところしっくり来ました。




その勢いで、YouTubeでも第九を漁っていたところ、凄い動画に出会いました。羽田空港でFlash mobによる第九の演奏です。




2012年の動画なので結構前です。ハンドベルのゆっくりした演奏からだんだん楽器が増えていき、最後は素晴らしいエンディングを迎えます。

Flash mobという単語を知らなかったので、調べてみました。

フラッシュモブ(英: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為フラッシュモブ - Wikipedia


羽田空港利用する時にこんなイベントに出会ってしまったら、飛行機乗り遅れそうになりますね(笑)。第九を聴きながら2019年を振り返り、心の洗浄をしております。