Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

【サウジアラビア】タクシーに2回乗ってみた感想。悪くないです。

サウジアラビアでウーバーも使いましたけど、リヤド市内であれば流しのタクシーがバンバン走っていますので、サクッと見つけて乗ることが可能です(白い車両です)。



料金はメーターが付いていないので、ドライバーの言い値となります。乗る前に値段は確認した方が良いと思いますけど、私が乗ったタクシーのドライバーは、到着したところで「いくらですか?」と聞いたら、「いくらでも良いよ。」と言ってきたので、じゃ、20サウジリヤルねと言ったら、それで良いと言われました。

2回とも現金で支払ったので、クレジットカードが使えるかどうかは確認していません。

相席しました

1回目は、全く英語が通じない人、2回目は少し通じる人でした。ちなみに2回目はすでにお客さん乗っていたのですが、私も乗せてくれ、先にそのお客さんを目的地におろしてから私を送ってくれました(笑)。ちょっと日本のタクシーじゃ考えられないです。

先客の方は、現地のサウジアラビア人らしく、普通に民家の前に止まってお金を支払ってました。2回乗った感じ、そんな悪い人はいなくて、フレンドリーもしくは無口だけどそんなにボッタクってくる印象はありませんでした。

サウジアラビアの日本大使館が出している文書だと、タクシーの他にウーバーやCareemも使えるよ、と言うことです。ご参考までに。

https://www.ksa.emb-japan.go.jp/j/consular/riyadh_guide.pdf