Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

【サウジアラビア】初めてウーバーを使ってみた。

サウジアラビア最終日。朝の散策も終わり、朝食を食べ、さて何をしようかと思った時。ついそのまま寝てしまい、気づいたらお昼前の11時半になっていました。ホテルのチェックアウトは14時で、そこからバスに乗り、リヤドの空港に向かうスケジュールでした。



うーむ、この中途半端な時間をどう過ごすか。そのまま14時まで部屋でぼんやりしていようかとも思いましたが、せっかくなのでお出かけしようと思い、すぐ近くにあるアルファイサリアセンターに行くことにしました。

リヤドの象徴的なタワーの一つで、ビルの上の方に球体があります。



タクシーもありましたが、そういえばHISの人がウーバーも使えるって言ってたなーと思い、人生初のウーバーを試してみることにしました。

アプリのダウンロードとアカウント登録は昨日してあったので、あとは自動車を依頼するだけでした。アプリを起動して、車のタイプを選びます。このときはComfortを選びました。



ドライバーの評価も出てきます。4.87です。初めて使うので、その数字が高いのか低いのわかりませんが、そんなに悪くないと思いました。オーダーをして待っていると、車が今どこにいるのかをアプリで示してくれます。



時間通りにやってきてくれて、「How are you?」と声をかけてくれました。行き先も入力しているので、伝える必要もありません。なんと便利な。Apple Payで事前に支払いも完了しました。

心配だったのが、私はホテルの外に出るとインターネットに繋がらなくなるので、到着してから何かアプリの操作があると困るなと思っていました。しかし、到着してからドライバーに「15サウジリヤルで良い?」と言われて、良いよと答えたらそれで完了でした。

(後で、ネットに繋いでアプリを起動すると、ドライバーにチップを渡しますか?と聞かれたので、3サウジリヤル支払っておきました)

初ウーバー。楽しい体験でした。これは確かに便利だわ。日本はタクシー業界もあるので、まだ普及はしてないですけどね。