Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

今年の決勝(アウェイ)参加者は、推定で420名。 #urawareds

あくまで推定の参加人数ですが、添乗してもらっている旅行会社の方に聞いたところ、HISの3泊5日コースが50名弱、4日間コースが約70名。現地のホテルから合流する人数が約200名(!)。西鉄さんと合わせると約420名になるとのことです(旅行会社さんの公式発表ではありません)。

ツアーと個人手配が、だいたい半分の割合のようです。



2年前のアルヒラル戦が、確かサポーターが250名で選手・スタッフ合わせると300名。当時は外務省が、一度にそんな人数のビザ発行したことがないと言ったそうですが、今回はそれを上回る参加人数です。

観光ビザが発給されたのが大きいですね。自分の仕事の都合に合わせて、飛行機を選ぶことができます。



ただ、サウジアラビアはこれから観光産業に舵を切ろうとしていますが、入国した人が問題を起こせば、イスラム教の大事な拠点ですから、やはり外部の人間を入れるのは止そうということになるかも知れません。

あんまり堅苦しいことは言いたくないですけど、後の人のことも考えてサウジアラビアでは行動しようと思っています。