Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

サウジアラビアには、どうやって行くか。 #urawareds

2年前のサウジアラビア遠征の時に、ツアーの申し込みに殺到したイメージがあって、今回は焦ってHISの3泊5日のツアーに申し込みました。ただ、Twitterなんかを見ていると、結構個人手配で行く人が多いようです。


https://www.sports-his.com/soccer/reds_acl/2019_acl_final_mnlruh5.htm


もうすでにHISで申し込んだので、調べても変更はしないのですが、後で何かの役に立つかもしれないと思い、少し調べてます。まず、航空券は、今から申し込むならこれで行きます。約10万円です。



安定のスカイスキャナーで調べました。金曜日と月曜日だけ休めばOKの旅程です。マニラでのトランジットも行き帰りで5時間ずつと、まあ悪くないです。金曜の夜に到着するので、観光するなら土曜の午前と、日曜日ですね。これだけ観光できれば十分ではないかと。

ホテルは?

いつものbooking .comで調べました。スタジアムへは、必ず公式のツアーバスで行き帰りしなければいけないので、HISのホテル近辺が良さそうです(もちろん西鉄でも)。Holiday Inn Riyadhか、Tulip Inn Riyadhのどちらかの予定です。

Tulipが大きめの字で書いてあるので(笑)、こちらに宿泊すると仮定して、このホテル予約するかなと。



2泊で15000円ほどです。朝食つけて、2万円くらいでしょう。あとは、リヤド空港との往復ですが、タクシーで片道3000円程だそうです。往復6000円くらいか。




HISが発表したスタジアムまでの公式ツアーを購入で9000円。


https://www.sports-his.com/soccer/ruh_bus2019_2.htm


これだけで、おそらく試合を観戦する条件は揃っているはずです(ビザ取得代は除く)。合計で、約13万5千円。HISの3泊5日ツアーが18万9千円です。まあ、木曜日から休めるのか、金曜日からなのかで、選べますね。

約15万円で行けそう

ただ、金曜と月曜休んで、13万5千円払えば行けそうなことがわかりました。なんとなく、アルヒラルとは運命を感じるものがあり、二度あることは三度ありそうです。次回のためのメモとしてこのエントリーを書いてみました。もし、まだ迷っている人がいれば参考にしてみて下さい。

ちなみにビザ取得代は、1万3千円ほどだそうです。旅程を考えるのは、楽しいです。その道中も然り。楽しみながら、自分のチームをサポートしたいですね。