Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

BS1スペシャル「日本代表へのペダル~激闘!ロードレース~」

9月8日の夜にNHK BS1で「BS1スペシャル「日本代表へのペダル~激闘!ロードレース~」」という番組をやっていました。

 

 

以前からTour de Franceには興味があって、NHKが深夜に30分のダイジェスト放送をしてくれるのを楽しみに見ておりました。今年はWOWOWが放映権を独占したようで、NHKのダイジェストはなかったのが残念でした。

 

オリンピックで、自転車競技があることすら知らなかったのですが、実は、近代五輪の早々に自転車競技というのは種目に組み込まれています。

 

自転車は18世紀末にドイツで発明されたのちフランスで改良され、ほどなく貴族階級の間でスポーツとして楽しまれるようになった。その後ヨーロッパからアメリカにわたり、アメリカでも普及。オリンピック第1回大会のアテネ1896大会から正式競技として採用され、以来途切れることなく実施されている数少ない競技の一つだ。オリンピック競技:自転車競技|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

私が興味あるのは、ロードレースです。外の綺麗な景色を見ながら、選手が猛烈にペダルを漕いでる姿は胸を打ちます。

 

それを踏まえて、上のBS1の番組です。東京五輪の自転車ロードレースで誰が代表になるのか。この番組はとても良くできていて、どうやって代表が選ばれるのか、注目選手は誰なのか。そういう基本的なことを抑えながら、注目レースにフォーカスしてくれていました。

 

今、日本人で自転車ロードレースといえば、別府史之、新城幸也、増田成幸の3名です。別府さんと新城さんは海外で活躍する選手。増田さんは、1年海外で活動するも、体調を崩して今は国内で活動する選手です。

 

私が特にすごいと思ったのは、新城選手です。今年の3月に左の大腿骨、膝を骨折して大手術を行い、そこからリバビリをして、復活。

 

この番組のメインのレースで、その力を見せつけてくれました。この人、前に情熱大陸で見たことがある気がします。

 

この番組のおかげで、俄然、東京五輪のロードレースに興味が持てました。NHKにしてやられた気分です。ただ、男子のこのレースの日は、私は女子サッカーを見に埼スタに行ってるんですよね。ライブで見られないのが残念です。

 

NHKの番組HPには、「再放送リクエスト」のボタンがあります。興味ある方は、押してみて下さい。すごくいい番組ですよ。