Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

ネタフルの、1周回ってコンデジのエントリーが「ま、そうだよねぇ。」と思った件。

いつも購読しているネタフルさんで、「一周回ってコンデジが欲しい「RX100」がAmazonで36,000円」というエントリーがあり、やっぱりコンデジって良いですよねぇ、そうですよねぇと思った話です。

 

netafull.net

ネタフルさんの場合は、Googleのスマホ「Pixel 3」の写真クオリティがすごくいいなぁというところから始まっています。私も少し前に、iPhoneよりもコンデジで写真撮っているというエントリーを書きました。

www.allezurawa.com

私の場合は、iPhoneの純正カメラアプリだと写真のサイズが変えられないことと、スマホがどれだけ頑張ってもレンズの大きさって変えられないよねぇ、それじゃやっぱり写真はコンデジとか一眼使いたいなぁというのが理由でした。

今もやはり、「今日は写真撮るかも。」と思ったら私の愛機CANONの「G9X Mark II」を持っていきます(飲み会の時など)。デジカメない時は、iPhone使いますけどね。一眼は余裕がある時は持っていきますが、近場のレストランでご飯を写真に収める時など、まあそこまで一眼持っていく機会もないかと思います。やはり機動力と画質を考えると、コンデジがとても良いです。

ミラーレスは使ったことがないです。でも家電屋さんで見る限りでは、コンデジの方がそれでもまだ小さいですよね。あと、個人的には一眼使ってますけど、レンズってほとんど変えないです。だったらコンデジでOKじゃないか(結局そこに・・)。

ネタフルさんで書いているSONYのRX100シリーズは、良いらしいですね。私もInstagramでRX100の写真をちょいちょい見かけますけど、サッカーの激しい動きもきちんと収まっていますし、良いコンデジのようです。私は完全に画質の好みでCANON使っています。

コンデジって、意外と鞄に入れると重くない?と言われます。私は鞄に入れません。このOUTDOORのカメラケースに入れて、ズボンに引っかけて持ち歩いています。浦和レッズの海外遠征なんかで大活躍です。

 
ネタフルさんの「1周回ってコンデジ」という言葉の使い方を見て、やっぱり上手いなぁと思った次第です。本当に1周回ってコンデジですよね。今は、一眼やミラーレスデビューしている人も、そのうち1周回ってコンデジに戻ってくることが多いんじゃないかと密かに思っています。

CANONのG9Xはお勧めです。自撮りする人には、あまり向いてないですけどね。