Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

「終電ちゃん」を読んで、電車にはベビーカーを畳まずに乗っても良いことを知る。 #Dモーニング

モーニングのデジタル版「Dモーニング」読んでます。最近忙しくて、数週間分積み上がってますが、少しずつ読んでます。

 

人気連載に「終電ちゃん」という漫画があり、JR東日本の中央線の終電ちゃんが主人公です。その中で、へーっと思うことがありました。

 

f:id:prings:20190724012338j:image

 

ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが終電に乗ろうとした時、終電ちゃんから上のようなお叱りを受けます。お母さんは、迷惑だろうからベビーカーを畳んだ方がいいんじゃないかと心配顔ですが、逆に危ないということです。

 

漫画にも出てきますが、鉄道会社も公式にベビーカーは畳まずに乗って良いとアナウンスしているようです。赤ちゃんを乗せたベビーカーはスペースを取りますけど、安全面を考えると畳まずに乗った方が良いですね。

 

前々からそうした方が良いんじゃないかとは思っていましたが、終電ちゃんのおかげでスッキリしました。これからは、ベビーカーにはより優しく場所を譲るように心掛けます。