Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

皇居を掃除できるボランティアがあることを知りました。

月に2回ほど、とある薬局に働きに行っているのですが、先日、カステラをもらいました。

 

f:id:prings:20190409055607j:image

 

このカステラ、普通のカステラじゃなくて、菊の御門が刻まれています。なんと、近所の医師が皇居の掃除をしに行ってきたということで、このカステラをお土産にもらったそうです。

 

f:id:prings:20190409055741j:image

 

え?皇居の掃除?

 

調べてみると、そんなボランティアがありました。

 

 

ほぼ毎月募集しているようで、4日間連続のボランティアになります。話によると、初日は宮内庁の人が皇居内を案内してくれるそうです。天皇陛下もありがとうと声をかけて下さったそうですが、本当かどうか又聞きなのでわかりません。

 

面白そうだなと思ったのですが、平日に4日間休まなければいけないと言うのが、なかなか大きなハードルです。今回、ボランティアに行った方は、「今の天皇陛下にボランティアで奉仕できるのもあと少し」と言う理由があるんでしょうね。

 

菊の御門の入ったカステラ、美味しく頂きました😄。