Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

イチローの引退会見を、自分のスマホにダウンロードしてじっくりと見る。

イチローとは、年齢が近いこともあり(2歳差)、私の20代、30代がそのままイチローの活躍時期と重なっていて、すごく良い時代を生きてこれたなぁと、イチローをずっと生で追えたことに感謝しています。

 

 

たぶんうちの父親を見ていると、団塊世代のヒーローが長嶋茂雄だとすると、我々の世代のヒーローは間違いなくイチローです。

 

Yahoo!の子会社がやっている「THE PAGE」がイチローの引退会見をYouTubeでそのまま流してくれています。1時間25分の長尺です。そんな長さにもかかわらず、もう270万回近く再生されています。

 

YouTubeプレミアムに入っていれば、この記者会見を自分のスマホにダウンロードして、電車の中などでじっくりと見ることができます。イチローの一言一言を味わうことができます。

 

会場にいたテレ東の鷲見アナが、Instagramでその時の様子を書いてくれています。

 

 

鷲見さんはじめ、多くの人がこの引退会見に感じるところがあるんでしょうね。

 

イチローは、記者会見中で「この記録はいずれ誰かが抜くことになるでしょうが」と言っていますが、まあ出てくるにしてもあと30年とか50年は要するんだろうなぁと個人的に思っています(笑)。張本さんの記録をイチローが抜くのに、それくらいかかってますからね。

 

この選手の面白いところは、野球選手としても素晴らしいんですけど、コメントにも色々ユーモアと含蓄が込められていて、聞いてて楽しいとこです。

 

イチローらしい、涙のない引退会見。永久保存版ですね。PAGEさん、ありがとう。