Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

第4弾!の村上ラジオを聴いた。今回はアナログレコード特集。

村上春樹さんのラジオも今回で4回目。2018年の8月5日が第1回の放送ですから約半年で4回のペースです。村上主義者としては、村上さんの生の声、好きな音楽に触れることができ、至福の時間となっております。

www.tfm.co.jp



流された音楽は、公式のWebページに載っています。今回は(も)、音楽の合間に坂本美雨さんと話す軽妙なトークが炸裂していました。今回はバレンタイン直前と言うことで、テーマは恋愛でした。

90%の男性と出会えた時は結婚して良いか?


ある女性からの質問で、「今まで(満足度)100%の男性と出会うために結婚相談所やコンパなどで数百人の男性と会ってきました。今、付き合って半年の男性がいるのですが90%満足です。これは結婚した方が良いでしょうか。また、結婚した後に100%の男性が現れたらどうすれば良いでしょうか?」というものがありました。

村上さんの回答は、「80%だと結婚しようと思わないが、90%は考えちゃうよねぇ。手放すには惜しいレベル。でもだいたい結婚して数年経つと減価償却みたいなもので満足度は下がるんです。だいたい90%の人は75%まで、80%の人は65%くらいまで下がっちゃう。そうすると75%と65%の差ってあまりないじゃない。あまり変わらなくなるから、結婚すれば良いと思うなぁ。

もし結婚した後に100%の人が現れたら、その時は”野となれ”ですよ。後のことを考えていてもしょうがない。」と言うことです。めっちゃ笑いました。

良いラブレターの書き方


とある男性から、「ふとしたことで、旅行先で出会った女性と文通することになりました。良いラブレターの書き方を教えて下さい。」という質問がありました。

村上さんは「今時、SNSじゃなくて文通っていいですね。僕は今の奥さんにラブレターを送っていたんだけど、奥さんは3人姉妹の真ん中で自分のラブレターをその姉妹全員で読まれ、点数つけられていた。僕のラブレターは最高評価でした。

ラブレターの書き方のコツは、あまり”好きです”って書かないこと。日常の面白かったことや楽しかったことをメモしておいて、それを手紙に書くといいです。そして少しだけ”君のことが好きだ”と書いておけば重くなくて良いと思う。」という回答でした。

村上RADIO最高です。


いやもう4回目になりますけど、何回聴いてもいいですね。冒頭でも書きましたけど、至福の時間です。このRADIOのCMで流れてきたのですが、「騎士団長殺し」の文庫本が2月28日に発売になるそうです。

首を長くして待っていました。ハードカバーも買いましたが文庫本も買って、電車の中で読もうと思います。