KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

インデックス投資の生みの親、ジョン・ボーグルさんが亡くなる。

インデックス投資で有名なブログ、「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」で知ったのですが、バンガードの創設者が亡くなったそうです。

 

 

私は、個別銘柄も持っていますが、資産の多くをインデックスファンドで運用しています。銘柄を分析する必要もなく、それでいてマーケットの利回りについていくことが出来るので、すごく重宝しています。

 

今では日本でも増えてきたインデックスファンドですが、元々はアメリカのバンガードという会社が作ったものでした。そして、そのバンガードを創業したのがジョン・ボーグルさんです。

 

もっとたくさんの人が知ってもいいんじゃないかと思うのですが、多分ほとんどの日本人がこの人の名前を知らないと思います。

 

個人的には、このインデックスファンドがある時代に資産運用できてよかったなぁと思っているので、ジョン・ボーグルさんには非常に感謝しております。

 

ありがとう、ジョンさん。ご冥福をお祈りします。