Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

いつのまにか、日経電子版のアプリに「ストーリー」というタブが出来ていた。

最近、朝は英語の勉強をしているので、少し日経電子版に触れる時間が減っております。知らない間に「ストーリー」というタブが出来ていて驚きました。

 

f:id:prings:20181228170454p:image

 

これ、NewsPicksのやり方に似ているなぁと思います。一つの企業、一人の人物にフォーカスして長めの文章で構成する方法です。

 

マーケティングをするとここに行き着くのか、それとも思い切りNewsPicksを真似たのか、それはわかりませんが、日経電子版のトップに掲載されているマクドナルドの話は、NewsPicksでも読んだことがあるような内容です(もちろん違う切り口で書かれています)。

 

 

少し前の週刊ダイヤモンドで、メディアの序列について読みました。伝統的な新聞メディアは記者の力が社内で圧倒的に強く、NewsPicksなどの新興メディアは、記者とIT技術者、マーケなどのビジネス部門が均等なパワーを持っているということです。

 

記者に心地いいのは、やはり言い方は悪いかもしれないですが、オールドメディアでしょうね。なかなかこの辺りの動きは見ていて面白いです。