Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

コカ・コーラの清涼飲料が最大10%の値上げをするそうです。

ここのブログの名前にそぐわないと思いながら、経済のネタが好きなので、そのまま書いていきます(笑)。ブログのタイトルは去年、ACLで優勝した時に勢いでこれにしたので、いやーマズっちゃったなーと思ってます😅😅

 

飲料メーカー国内最大手のコカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI、東京・港)は2019年4月にも、主力のコカ・コーラを含む清涼飲料を値上げする。まず大型ペットボトル商品を対象に、希望小売価格を6~10%引き上げる見通し。コカ・コーラ、最大1割値上げ 19年4月に27年ぶり: 日本経済新聞

 

今日はよほど日経平均が下がったことを書こうかと思ったのですが、なんせコカ・コーラが値上げするのは消費税を除いては27年ぶりだそうなので、これはビッグニュースだなと思い、こちらの話を書くことにしました。

 

値上げするのは、来年の4月からだそうです。物流コストが増えたのが原因だそうです。少し安心したのが、500mLのペットボトルはひとまずそのままのようです。

 

注意したいのが、コーラだけでなく、他のお茶などの清涼飲料も値上げということです。物流コストがかかるというのは、本当にいろんな業界に影響出ますね。

 

インフレ祈願している日銀にとっては、本当に嬉しいニュースかも(笑)。