Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

【個人的見解】お天気アプリでは、Yahoo!よりもAppleデフォルトの方が正確な気がする。

スマホ使っている人なら、多くの人がインストールしているのではないかと思うのですが、お天気アプリの話です。私は、基本的にはYahoo!のアプリを使っています。

 

 

かなりアップデートもあり、Yahoo!頑張ってるなぁと思うアプリです。ただ、少し前の浦和対鹿島(@埼スタ)では、iPhoneデフォルトアプリが見事に雨☔️を的中させ、Yahoo!天気予報は曇り表示になっておりました。

 

私は、Yahoo!天気予報を信じて雨具の用意をしていなかったのですが、見事に雨に打たれました。で、iPhoneのデフォルトアプリを見てみると、雨表示。

 

愕然としました( ´∀`)!

 

アプリによって、結構予報が違うんだな!と感じた次第です。調べてみると、Yahoo!に情報を提供しているのは、「ウェザーマップ、フランクリン・ジャパン、日本気象株式会社、日本気象協会」の4団体。

 

iPhoneデフォルトアプリに情報提供しているのは、アメリカの「東京, 日本の天気予報と天候状況 - The Weather Channel | Weather.com」です。果たしてどちらが正確なのか。まだサンプルが少ないので、徐々に比べてみようと思っています。

 

ちなみに、明日から群馬県の安中市というところに家族で行くのですが、この予報も少々違いました。

 

iPhoneデフォルトは、2日前くらいから、晴れマークが出ていたのに対し、Yahoo!の方は、まだ雨マーク☂️全開でした。1日前から、晴れマークに変わってきました。ここでもやはり、iPhoneデフォルトの方が早いし、正確な感じです。

 

しばらく気になる天気の時は、この2つのアプリを見比べてみようと思います。しかし、なぜアメリカの会社の方が日本の天気予報が正確なんだ(笑)。Yahoo!も応援しております❗️