Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

代々木の新スタジアム構想のニュースが多くなっています。どうなりますか。

V・ファーレン長崎が長崎駅前に新スタジアムの計画、サイバーエージェントがJ2町田を子会社化。そして、来季からFC東京の胸スポンサーが決まっているミクシィと、最近はJのクラブに投資する会社が増えています。

 

代々木公園に建設が検討されているサッカー専用スタジアムなどについて「すべて構想段階だが、首都にふさわしいスタジアムでプレーしたい。聖地をつくりたい」と節目を機に意思表明。ミクシィ社が来季からメインの胸スポンサーに昇格する予定も明かし「競争と底辺拡大に注力する」と語った。東京社長、代々木などを候補に「聖地をつくりたい」 - J1 : 日刊スポーツ

 

上の記事は、昨日、FC東京のクラブ創設20周年で社長がコメントしたものです。なんとなく、FC東京が新しいスタジアムを本拠地にするんじゃないかという空気が醸成されています。

 

ただ、東京ヴェルディも元々新しいスタジアムの構想を持っていたようで、川淵元チェアマンなんかは、ヴェルディに新しいスタジアムに移ってもらい、復権してほしいなんてコメントしていました。

 

渋谷の近く、というのがいいですよね。千代田区の方に出来るより、やはり渋谷区に新スタジアム出来てほしいです(笑)。完全に個人的な意見ですけども。

 

新スタジアムの完成目標は、今のところ渋谷の都市計画整備が終わる2027年だそうです。ちょい先ですね。総予算は500億から1000億円。ホリエモンが以前に講演会で話していた感じだと、おそらく土地取得代がかなりかかりそうです。建物自体は、100億から200億円あればそれなりのものが出来ます。

 

気になるのが、新国立競技場が、オリンピックが終わったら球技専用に仕様を変えるという話。新スタジアムとどのように共生していくのか、そこも興味津々です。