Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

池上彰さんが、フリーになったのは、NHKで解説委員になれなかったから。

このブログの管理人は、浦和レッズも好きですが、池上彰さんも好きです。どうやってあの情報量まとめているんだと、いつも感心しています。

 

今朝の日経新聞で、池上さんがどうしてNHKを退職してフリーになったかが書かれています。

 

ところがある日、こんなことがありました。当時の解説委員長から「君は解説委員にはなれないよ」と宣告されたのです。理由は「君には専門分野がない」というものでした。人生の大きな壁にぶつかった瞬間でした。(185)就活節目 学生に贈る言葉: 日本経済新聞

 

池上さんは、NHKに勤めているときに解説委員になりたいと考えていたそうですが、上のように委員長から言われてしまいました。

 

そこは大きな壁だったと書いている辺り、結構ショックだったのではないかと思います。しかしながら、池上さんは週刊こどもニュースをやっていたこともあり、「どんな分野でも解説できることは強みではないか」と考えたそうです。

 

そこからNHKを辞めたと書かれています。池上さんを見ていると、人生順風満帆なんだろうなぁと思っていましたが、やはり人には必ずこういった場面があるんだなと思い直しました。