Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

ラオス大使館の見学ツアーに行ってきました。

ひょんなことから、ラオス大使館の見学ツアー🇱🇦に行くことができました。3時間ほどのツアーで、ラオス料理も振舞ってもらい、大使からもお話をしてもらいました。

 

f:id:prings:20180928182323j:image

 

西麻布にあるラオス大使館。内部は、写真撮影はOKでしたが、メディアには使わないで下さいということでした。外観の写真だけ載せておきます。

 

参加者は50名少々だったでしょうか。10:30からツアーは始まり、2つに分かれて1階と2階を案内してもらいました。1階は、主に壁面に飾ってある写真を中心に話が進み、2階では、民族衣装や楽器を見せてもらいながら説明を受けました。

 

ラオスは観光ビザなしで15日間は旅行できるようです。

 

そのあと、大使からお話を聞きました。非常にゆったりと話をされる方で、ラオスの人柄の良さを感じました。日本人は親切できちんとルールを守るところが素晴らしいと言ってました。

 

大使のお話の後に、ラオスのPRビデオを見てお食事が始まりました。初めてのラオス料理、辛いものもありましたが、美味しく頂きました。タイの隣国だからか、タイ料理に似ていると思いました。

 

食事の後は、ラオスに代々伝わるダンスを教えてもらいました。簡単なステップですぐに覚えられます。大使館の人に手取り足取り教えてもらいました。感激です😄

 

ラオスに行ってみたくなる、そんな見学ツアーでした。ツアーは、定期的に開催されています。詳しくは、↓こちらをご覧ください。