Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

明日の神戸戦、イニエスタを迎えてどういう気持ちで応援するか? #urawareds

さて、明日はいよいよというか、イニエスタ擁するヴィッセル神戸との試合です。私の記憶によれば、試合前にチケットが売り切れたのって、昨年のチャンピオンズリーグ決勝以来じゃないでしょうか。

 

f:id:prings:20180922171645j:image

 

スペインのエスパニョールというチームのスタジアムに行った時に撮った写真です。W杯南アフリカ大会決勝でのゴールは、親友のダニ・ハルケに捧げるものだったという感動エピソードが書かれていました。

 

ダニ・ハルケは、このW杯の約1年前に26歳にして心筋梗塞で亡くなってしまいました。

 

イニエスタいないと35000人?

今年の観客動員数から、個人的な印象で予想を書くと、イニエスタがいないと35000人くらいの観客数じゃないかなと思います。もうちょっと少ないかもしれません。

 

それが、すでにチケット売り切れです。55000人くらい来るかもしれないですね。2万人前後は、イニエスタ目的で来るんじゃないかなぁと勝手に思っています。

 

実際、普段はJリーグを見にこない知り合いが、明日は見にきます。イニエスタ効果、恐るべし。

 

コレオグラフィある?

今年、コレオグラフィと言えば、開幕戦くらいでしょうか?あとはあまり記憶がないです。浦和の気性からして、イニエスタが来るからと行って、コレオはやらないと思うのです。

 

ただ、相手の順位は8位、浦和は9位。ここで勝てば、勝ち点38。チャンピオンズリーグ出場圏に近づきます。なんとしても叩いておかなければいけない相手に違いはないです。

 

そういう意味で、ビジュアルサポートはあるかもしれません。まあ、せっかく満員なんだし、個人的にはなんかやりたい気分です(笑)。

 

ちなみに浦和がコレオをやるかどうかというのは、非常に少数の人だけが知っているそうです。

 

マリノス戦後の武藤のコメント

昨日のGGRで、決勝点を挙げた武藤のコメントが良かったです。次節はイニエスタのいる神戸戦ですが、どうですかと聞かれて、「主役がイニエスタ選手ではなく、浦和レッズの選手というところを見せたい」と答えていました。

 

まさにその通り。

 

個人的な希望としては、イニエスタの良さを消して、試合に優位に立つような戦い方ではなく、お互いの良さが出て、浦和が勝つような面白い試合になると良いなと思っています。

 

イニエスタ見に来た2万人のお客さんが、浦和の試合面白いなと思ってもらえたら良いです😄

 

まとめ

長々と書きましたけど、久しぶりに満員の埼玉スタジアムを楽しみながら、いつも通りゴール裏から浦和の選手をサポートしようと思っています。

 

さあ、勝ち点3取っていきましょう!