Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

職場で自分だけ、肩こり持ちなので。→筋膜リリースに向かってみる。

うちの職場、全員が終日デスクワークです。つまり一日中机に向かって、椅子に座って仕事しています。筋肉がすぐに固まりやすい私にとって、これは非常に過酷でして、30分ごとに立ち上がって股関節を動かすようにしています。

 

Stretch

 

で、他の人も肩が痛いだろう、腰が痛いだろうと眺めてみるのですが、ほとんど全員なんともなさそう。「肩こりないんですか?」と聞くと、「ない。」と。逆に肩を揉まれるとくすぐったいそうです。

 

この人たち、筋肉が固まりにくい体質なんですよ、きっと。(羨ましい)

 

そのことを昨日考えていたのですが、あることに気付いて愕然としました。というのも、私はこの肩こりのせいで、非常にストレスを抱えており、これが原因で頭痛や体調不良、体がだるいなどにつながっていると感じています。

 

筋肉が固まりやすい→不健康

筋肉が柔らかい→無条件でお得

 

という当然のことに、気付いてしまったのです。しかも、筋肉が固まったまま放っておくと、ますます健康に悪そうです。もう、最近は体が凝り固まって、歩くスピードも遅い気がします。

 

どうすりゃ良いんだ

まずですね、私の場合、長年放置していて、それこそ氷河の中心部のように永遠に溶けない氷を思わせる固まった筋肉があります。

 

  • 上腕二頭筋
  • 臀部
  • 肩甲骨周りの僧帽筋
  • などなど

 

この辺りからほぐしていかないといけないですね。そこで思い出したのが、少し前に行った恵比寿ボディケアです。ブログにも書きました。

 

 

この時に施術してくださったのが、筋膜リリース。腰のあたりをグイグイさすると、前屈がかなりやりやすくなるのを実感しました。そして、筋肉もほぐれるイメージです。

 

ただ私の筋肉の固まりやすさからして、週に1回ボディケアしても間に合わなそうです。おそらく毎日やった方が筋肉には良いはず。

 

→ということは、自分で筋膜リリースするしかない。

 

YouTubeで筋膜リリース検索

私の好きなYouTubeにアクセスして、筋膜リリース検索を行いました。そうすると、次のような動画に辿り着きました。

 

 

このローラーがあれば一人で筋膜リリース出来そうです。お風呂上がりに30分から1時間やればかなり筋肉緩みそう。

 

ひとまずAmazonでローラー注文。

 

 

家に奥さんのストレッチポールがあるので、上の商品が来るまでは、そっちでグリグリすることにしました。

 

その夜、パズルをやっている娘の隣で、ストレッチポールを使ってグリグリ。スネとか、ふくらはぎ、背中、臀部、太もも前部、ハムストリングなど1時間ほどかけて筋膜リリースしました。

 

よく「テレビ見ながら」とか聞きますけど、私の場合、あまりにも筋膜リリースがグイグイ来るので(痛気持ちいいより少し痛いので、集中が必要)、テレビもつけずに自分の体に集中して取り組みました。

 

翌日、オフィスの椅子に座ってあらビックリ。臀部やハムストリングの筋肉がほぐれているからか、いつもより柔らかく沈み込むような感触。そうか、職場の他の人(筋肉が柔らかい人)は、いつもこんな感覚(もしくはそれ以上)で仕事してるのか。

 

そりゃ終日デスクワークしても、なんともないわこれは(T_T)。てなわけで、これからは毎晩ボディケアに取り組もうと思った次第です。