Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

日経電子版のオペレーションが改善して超絶嬉しい件

マスメディアの一つである日経新聞。何だかんだ購読している人は多いと思います。私も電子版で愛読しております(紙媒体も一応届いている)。本当は、朝日とか読売も購読したいんだけど、まあ、それは追い追い実現したいところです。週一の図書館通いでも良いかも。

 

新聞の良さについては、ちきりんさんが以前面白いツイートしていました。

 

 

最近は、自分に合ったニュースがセレクトされて提示されるので、ニュースの内容が偏るという恐れがあります。新聞はその部分で偏りがない、ということです。

 

で、その愛用している日経電子版アプリ(iOS版)についてです。動作も安定していて、個人的にはかなり満足度が高いんですが、一つ気になるところがありました。

 

例えば、このニュース一覧画面からあるニュースをタップすると

 

f:id:prings:20180814131510p:image

上から2番目のニュースをタップします。

 

f:id:prings:20180814131545p:image

記事の詳細が表示されます。で、ここからのオペレーションに私は不満があったのです。この状態で、右にスライドさせると一覧表示に戻らずに、一つ前の記事が表示されます。

 

f:id:prings:20180814131724p:image

こうなると、もう一覧表示には戻らずに左上の「<」をタップして一覧に戻らなくてはいけませんでした。スライドだけで一覧に戻ってくれると、

 

ニュースの詳細読む

↓(スライド)

一覧で読みたいニュースを探す

↓(読みたい記事タップ)

ニュースの詳細読む

↓(スライド)

以下同文

 

というように非常にスムーズに、一覧とニュース詳細の行き来ができるわけです。これまで、これが出来なかった。なんてショボいオペレーションなんだといつも思っていました(苦笑)。

 

これが、今回のアップデートでスライドにより一覧に戻るオペレーションに改善されました。細かい改善ですが、かなり嬉しいです。日経さんありがとう。グッジョブ!