Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

村上春樹、初のラジオDJ!渋い声でした。

8月5日の夜、村上春樹さんが初めてのDJを務める「村上RADIO」が東京FMで放送されました。私は浦和レッズ対長崎の試合とかぶったので、radiko にて翌日に聴きました。

 

 

村上さんの声を聴くのは、イスラエルで賞を取った時にスピーチして以来だと思います。あれ、10年くらい前の話ですよね、確か。いやー、渋い声でした。

 

ラジオの内容は、こちらのサイトにかなり細かく書いてあります。かなりの村上マニアですね、この人は。

 

 

僕は、Spotifyでジャズはよく聴くのですが、演奏者や作曲家の知識はほとんどなく、村上さんが放送内でお話しされていたミュージシャンも半分くらいわかりませんでした。

 

一緒に話されていた女性の方も村上さんのジャズの話にちゃんと付いて行っていて、おぉこの人も詳しいなぁと思いながら聴いていました。

 

曲のテーマは、村上さんがジョギングをする時によく聴く音楽でした。翌日には新聞各紙でも、「村上春樹さんがラジオのDJとして話をした」と記事になっていました。

 

作家の村上春樹さん(69)がディスクジョッキーを務めたラジオの特別番組が「TOKYO FM」などで5日夜、放送された。村上さんが放送番組に登場するのは異例で、ラジオ出演は初めて。村上春樹さん 初ラジオDJ: 日本経済新聞

 

番組の最後には「結構楽しかった」とコメントされていたので、また近いうちにラジオで話してほしいですね。