Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

FIFAに加盟している国・地域は211。その内の32チームだけが出場できるのがW杯です。楽しみましょう! #daihyo

ふとTwitterを眺めていると、ロシアでアルゼンチンサポーターの人が盛り上がっている様子が出ていました。なんと言っているのかわかりませんが、とても楽しそうです。

 

 

クラブW杯の時も、海外からのサポーターが来てとても盛り上がっているのを目にします。本当にそのイベントを楽しんでいるなという印象です。

 

よくよく考えると、FIFAに加盟している国・地域は211にも上ります。アジア(AFC)だけでも46チームあります。ロシアW杯に出られるのはその中の32チーム、AFCからは5チームのみです。

 

ある意味、W杯本戦に出られるというのは、今さら言わなくても良いと思うのですが、非常にありがたいことなのです。イタリアが本戦に出られないくらいのレベルです。

 

アルゼンチンは、ここ12大会連続で本戦に出場しています(Wikipedia情報)。48年ずっとです。それでも上のようなお祭り騒ぎです(本戦出場を決めたのが、今回は大変だったというのもあるかもしれません)。私は性格が開放的な方ですので、すごく羨ましいですね。

 

日本も6大会連続で出場しているので、もうW杯出るのが当たり前になっちゃった感がありますが、せっかく4年に1度のお祭りですので、アルゼンチン人のように楽しみたいと思います。

 

アレ日本!