Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

蒙古タンメン中本 西池袋店に行って来ました。初めての中本。ドキドキでしたが、美味しかったです。

職場にラーメン通の人がおりまして。私が、辛い担々麺が好きだと言うと、中本に行ったことはあるのかと聞かれたので、名前は聞いたことがあるけど、行ったことはないと答えたところ、もぐりかと言われました。

 

f:id:prings:20180605035036j:image

 

まあ、もぐりは言われてないですけど、是非オススメですよなんて言われました。調べてみると、池袋にもあるので、埼京線ユーザーの私にも行けそうだなと。たまたま行く機会がありましたので、中本にも行ってきました。

食べたのは、定番の蒙古タンメンでした。辛さにランクがあるようで、私は辛さ度5。夕方17:30くらいに行ったところ、前に5人ほど並んでいましたが、15分ほどで席に案内されました。18時を過ぎるとお店の外まで行列ができて、なかなかの人気ぶりです。

店員さんに「初めての中本です」と伝えると、「えー!初めてですか!辛いんですけど大丈夫ですか?」と親切に聞かれました。ラーメン店の店員さんというのは味にも影響してくるくらい大事だと思うのですが、この対応は好感度高いです。

食べ始めるとなかなかパンチのある辛さで、気管支の弱い私はすぐにむせましたが、それほど気になる辛さでもありません。むせながらもどんどん食べられます。キャベツがへなへなになるまで煮込んであって、非常に食べやすいです。

驚きだったのが、食べ始めの時はパンチのある辛さだったのが、終盤にスープをすすると、ほどよい甘さを感じたことです。マイルドな甘さ。妙に美味しくて、スープまでぐいっと飲めますね。なるほど、これは人気が出るわ。お値段800円。

近くまで行ったらまた行きたいお店です。ごちそうさまでした。

tabelog.com