Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

ビットコインの勉強をしようと思っている人におすすめの本

昨年からビットコインが上昇しております。私は完全に乗り遅れてしまいました(笑)。こういう時は放っておこう、見守っておこうと考えていたのですが、古い友人から、「ビットコインという響きは今のところ少し胡散臭い感じがするけれども、ブロックチェーンというテクノロジーだけは勉強しておいた方が良い。」というようなことを言われ、動画を見たり、本を読んだりしています。

 

デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語

デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語

 

 
その中でとびきり面白い本を見つけました。NYタイムズの記者がビットコインを作り上げてきた関係者に直接取材し、時系列にキレイなストーリーとしてプロデュースしている本です。

土方さんの翻訳がとても読みやすく(元日経の記者)、ビットコインの幕開けをわかりやすく書いてくれています。なんて言うんでしょうか、インターネットの草創期のような空気感を醸し出しています。

その中でビットコインの技術や、なぜそれほどまでに皆がこの仮想通貨に注目するのか、素人にもわかりやすい言葉で描かれています。仮想通貨に興味があるならぜひ読んでおきたい必読書です。私もまだ途中までしか読んでいませんが、心がワクワクする内容です。お薦め!