Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

NewsPicksのアカデミア会員になったので、有料コンテンツ見まくってます

一つ前のエントリーで、シンポジウムに参加するためにNewsPicksのアカデミア会員になったということは書きました。以前から気になっていた有料コンテンツを時間があれば読んでいます。今のところ落合陽一さんの記事が多いかな。

newspicks.com


読み物として面白いですけど、明日から何か役に立つかといわれると、結構話が大きいので、「へ〜」という感想で終わってます。いや、確かに示唆に富む話ではあるのですよ。今までの日本の高度成長期は、第2次世界大戦までは、欧州に学び、それ以降は米国主導で米国型の社会に倣い、成長してきたと。これがいわゆる欧米型だと。

国民が同じような教育を受け、政府主導で仕組みを作り上げ、1人1人がそれに従って仕事をし、マイホームを買い、経済成長を押し上げる、というのが今までの成長戦略でした。しかし、これからはそれではダメだということです。欧米に倣うだけではダメだということです(私が書くと薄っぺらい感じになってしまう・汗)。

他にも冨山和彦さんのコンテンツなどもあるようです。楽しみに読んでみます。

NewsPicksというメディアは、前から面白いなと思っていました。しかし、有料購読していない理由は、それなりにあり、日経新聞と中身が被ることがあること、国際関係の記事があまり読めなさそうなこと、読者のターゲット層が、私より少し若いところを狙っているのかなと感じるところです。

NewsPicksの記事は、「しっかりしないと日本は危ない!」、「現状ではダメだ!」というような内容が多い印象で、そういうことはゲップが出るくらい今まで目にしてきたので、個人的にはあまり食いつかないんですよね。

でも気になる記事は多いので、しばらく見守っていきたいメディアです。なんだかんだ応援しております。