Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

安室奈美恵のチケットが人気で、本人確認必要に。

引退を表明している安室ちゃんですが、ラストツアーが人気だそうです。日経電子版によると、5カ所のドームツアー65万人の動員見込みに対して、320万件の申し込みがありました。

ラストツアーのチケット全てを同社のシステムで販売するが、購入時に一定の個人情報の登録を義務付け、本人確認できるようにする。引退前のツアーで人気が高いため、電子化でダフ屋行為を防ぐ。

引用元:安室奈美恵ラストツアー、ダフ屋お断り チケット電子化  :日本経済新聞


記事によると、厳しく本人確認も実施して、チケット価格の高騰を防ぐそうです。このようなダフ屋行為を通して、「市場価格の適正化だ。」なんていう意見もありますけども、巧妙なプログラミングを作成して、同じ購入者が一瞬で何十枚、何百枚もチケットを手に入れ、それを高く売るというのは全く市場の価格適正化になっていないと思います。

ずっと安室ちゃんを応援しているコアなファンがチケットを手に入れられない恐れもありますし、こういう対策はきちんとして欲しいですし、ダフ屋がチケットを不正に何枚も買えないようにして欲しいです。

と思ったら、こんなニュースが飛び込んできました。

IT大手ミクシィは26日、子会社の「フンザ」(東京都渋谷区)のチケット転売サイト「チケットキャンプ(チケキャン)」を閉鎖する方針を固めた。チケットの高額転売問題に絡み警察の家宅捜索を受け、サイトは主要機能を停止。捜査が続く中で再開は難しいと判断した模様だ。関連役員も処分する。

引用元:チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も:朝日新聞デジタル


徐々に、この問題が解決に向かっているような気がします。浦和レッズのチケットが買いやすくなりますように・・。