Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

ゆずの冬至の日ライブをぜひお聴きになって下さい

最近、このブログもアクセス数が多くなってきておりまして、おそらくほとんどの方はサッカーの話目当てに来てるんじゃないかと思っています。サッカー以外のことについて書くのが少しはばかれる気もしますが、今回は音楽の話です。

abema.tv


夏色聴きたい人は、1時間39分から見るといいですよ。

ゆずは昔から好きで、ほとんど世代も同じですので、一緒に年を取っているという親近感があります。アルバム全部持ってるぜとか、そこまでのファンではないのですが、テレビで歌っているのを見るとチャンネルはそのままに、歌い終わるまで見てるという程度には好きです。

で、今回の冬至の日ライブです。

冬至というのは、1年で一番日中が短い日となっておりまして、ゆずをお風呂に入れて入るという習慣があります。その習慣から、ミュージシャンのゆずが「冬至の日に無料ライブしようぜ」ということになり、ずいぶん昔から冬至の日に無料ライブをやっています(この説明、私はブログで何回も書いた気がする)。

 

kharuna.hatenablog.com

 
7年前に同じような記事を書いてますね。今年で20回目だそうで、ひとまず毎年の冬至の日ライブは今回で最後ということです(不定期ではありそうです)。

数年前までは実際にファンの前で無料ライブをやっていましたが、ゆずくらいの大きなミュージシャンになると、無料ライブをやると各方面の調整が難しいようで、ここ数年はインターネットでライブ放送してました。

今年はAbemaTVでの放映です。ライブは終わりましたが、1週間録画放送を楽しめます。僕がこの冬至の日ライブを好きなのは、手作り感があって、演出が過剰ではなくて、さくっと音楽が楽しめるところです。

夏色は何回聴いても良いです。録画放送が終わるまで何回か聴こうと思います。ゆずさん、どうもありがとう。来年もツアーをやるそうで、さいたまスーパーアリーナにも来るそうです。都合が合えば、見に行きたいですな。