Allez Urawa

1975年生まれ。浦和レッズのことを多めに書いています。その他のこともちょこちょこと。

シェイク・ザイード・グランド・モスク

今回の4日間の旅で、初日と二日目はサウジアラビア、二日目の深夜にUAEアブダビに移動して、ツアー会社が観光を企画してくれました。

 

f:id:prings:20171119205028j:image

 

中でも、シェイク・ザイード・グランド・モスクは圧巻でした。バチカン市国サン・ピエトロ大聖堂インパクトありましたが、このモスクもなかなかのものです。

 

ガイドさんによると、このモスクはアブダビのお金持ちがお金を出して作ったものだそうで、半端ない金持ちがアブダビにはいるもんだなと感心しました。

 

f:id:prings:20171119205549j:image

 

世界最大のシャンデリアが天井には飾られ、これまた世界最大のカーペットが床に敷かれています。

 

f:id:prings:20171119205749j:image

 

歴史的な建造物かというと、実は10年前に建てられたばかり。お土産やさんも作られていて、サウジアラビアのモスクとは趣が違います。

 

ただし、やはり入場時には手荷物検査を受けなければなりません。ガイドさんからは、お財布、携帯電話、カメラ、パスポート以外はバスに置いて行ってくださいと言われました。

 

アブダビに行った際には、ぜひこのモスクを見に行って下さい。とてもインパクトのある建造物です。