KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

グルージャ盛岡のキヅール、知ってますか?

Jリーグと言えば、マスコットキャラが各チームにいますね。浦和レッズのレディアは、まずスタジアム内で見ないけども…。

 

 

サッカーライターの宇都宮さんがグルージャ盛岡のマスコットキャラ、「キヅール」について書いてます。私もTwitterで盛り上がっているのを見ていましたが、宇都宮さんの記事を見るとさらに楽しいです。まず、キヅールの動画から。

 

 

独特のフォルム、動きですよね。こりゃ、ネットで盛り上がるのもわかるわ。

 

ところがキヅールの場合、折り鶴をモティーフとしているため、フォルムは直線的、質感はツルツル、動きも極めて限定的だ。そして極めつけが、ファンに媚びるような「可愛らしさ」がないこと。つまりキヅールは、従来のマスコット像のアンチテーゼが結集されたデザインとなっている。

マスコット業界に激震! J3クラブ、グルージャ盛岡のキヅールが斬新な3つの理由(宇都宮徹壱) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

このデザインを募集して、クラウドファウンディングで実物を作り上げてしまうアイデアが素晴らしいです。グルージャ盛岡の観客数アップに貢献して欲しいですね。