KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

12月29日から岡山に帰省して、1月2日に嫁さんの実家がある三重県に移動、そして本日埼玉に戻ってきました。今回の反省点は、岡山の日数が4泊5日で、三重県が1泊2日というアンバランスな行程になったことです。

次回の帰省時にはもう少し三重県に配慮した行程にしようと思っています。2016年は英語の力をつけて、飛躍する年にしたいです。また引っ越しすることが決まっているので、新居で子育てにも力を入れていきます。

2015年の後半は、嫁さんが仕事を休んでくれて子育てに専念してくれたおかげでずいぶん助かりました。「女は産休、育休をとるもの」という概念は捨てなければいけません。特に首都圏に住んでいるならなおさらじゃないかと思います。

お正月のうちに「今年やるべき100のリスト」を作ってしまおう」なんて面白い年始めの行事を行っている人も多そうです。僕は内藤忍さんが毎年このリストを作成していることを知っていますが、自分でやろうと思うとすごく時間がかかりそうなのと、リストアップしたモレスキンのノートをどこかに置きっ放しにしそうで、一回もやったことがありません。

さてさて2016年はどんな年になるのでしょうね。