KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014年度都道府県別 薬剤師年収ランキング

エムスリーのニュースで、都道府県別の薬剤師年収ランキングというものがありました。そんな統計も取っているんだなと思って、興味深いです。厚労省が発表した「統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103」というページを基に算出しているようです。

トップ3は、静岡(660万円)、群馬(613万円)、広島(609万円)です。ワースト3は、岡山(427万円)、福島(466万円)、徳島(467万円)です。へー、岡山が最下位なのか。

僕がいる埼玉県は、33位でジャスト500万円。ただ、知り合いの給料とか父親の給料とか聞いた感じでは、上のデータはあくまで参考値だなと思います。けっこう乖離を感じます。大手チェーンは研修などに力を入れて、若い薬剤師を採用し、給料を抑えています。そういうところも含めると平均給与というものは、安めに引っ張られそうですね。どうなんだろうな。