KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

東証+YOU(お勧めPodcast)

個人的によく聴いているPodcastとして伊藤洋一さんの「Round up World now」や「日経ヴェリタス なるほどそ〜ね」があります。この二つは週に一回の配信で、時間がある週はどちらも聞き終わって、他に何かないかなという状態になります。今日も、お風呂掃除の時に聞けるPodcastを探したら面白いものが見つかりました。
 


このPodcastも週に一回の配信で、会社の社長が登場して、その会社について15分ほど語るという内容になっています。僕が見つけたときはライフネット生命のCEO、出口治明さんでした。

ライフネット生命って、ネットで申し込む生命保険で、てっきり年齢の若い人が代表者をやっているかと思ったら、出口さんって結構人生経験を積んでそうな人なんですよね。100年後には世界一の生命保険会社になると語っていました。

個人投資家にとっては、会社の社長の話は株主総会以外で聞ける貴重なものですので、とても参考になりますね。