KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

日経電子版がAndroidに対応!長所と短所。

ついに!待ちに待ったアプリが登場しました。日経新聞電子版のAndroidアプリです。

iPhone版は以前からあったんですが、私が持っている携帯はAndroid。しかも日経新聞の愛読者。というわけで、このアプリはずーっと待ち続けていたアプリでした。日経さん、ありがとう。

長所

一度、記事を全てダウンロードするので、読み込んだあとは、さくさくと記事を閲覧することが出来ます。しかもフォントの大きさを5段階に変更することも出来るので、その人にあった文字の大きさを選択することが出来ます。新聞に載っている記事、ほとんど全てを読むことが出来ます。

短所

2つあります。夕刊の小説が読めないこと。角田光代さんの「空の拳」を読んでいるのですが、アプリでは読めません。ただ、これはもともと電子版でも「紙面イメージ」でしか読めないので、しょうがないところでしょうか。

もう一つは、Twitterからのリンクでアプリが起動しないことです。現在、日経ではTwitterアカウントで記事を配信していますが、そのリンクをクリックするとアプリが起ち上がるようにすればよかったなと思います。スマホで記事のリンクをクリックすると普通のWebページが開くんですよね。ここがちと使いにくい。

それ以外はおおむね満足です。これでごりごり記事が読めます!